学校日誌

2019年11月の記事一覧

「こころの授業」を実施しました(3年)

  13日(水),福島大学から2人の先生(佐藤則行先生,中村志寿佳先生)を講師に迎え,「こころの授業」を実施しました。
  授業の中で「人はどうしても目前に行事があるとストレスを感じてしまう。みなさんにとって今は,行事(受験)が目前にあるので,ストレスを感じやすい。」という説明があり,ストレスを和らげる方法を紹介していただきました。終始和やかな雰囲気の中で授業が進められ,受験期における心の持ちようについてアドバイスを受けました。下記に,授業を受けた生徒の感想の一部を掲載します。

○ 自分は心配性で,つい先のことを考えてしまい不安になることがあります。受験勉強をしていても,合格できるかと心配してしまいますが,今日の授業で学習したことを参考にして,合格を目指して頑張りたいと思います。

○ 自分に考え方の癖があるなんて思ってもみませんでした。これからは冷静になって,他の考えを見つけられるようにしたいです。

○ 私は,マイナス思考になることが多く,ストレスをためやすいので,物事をポジティブに考え,ストレスをためないようにしたいと思います。

0

晩秋の風物詩 ~落ち葉掃きボランティア~

  校地の周りを赤や黄色に彩っていた桜の木の紅葉ですが,晩秋を迎え落ち葉が目立ってきました。風で飛散し,近隣の住宅に迷惑がかからないようにと,今年も朝早く登校した生徒会本部役員やJRC委員,野球部の生徒を中心としたボランティア生徒による落ち葉掃きが行われています。
  毎年参加している生徒も多く,竹箒で集めた落ち葉を手際よくビニール袋に詰めています。すっかり晩秋の風物詩となった早朝の光景ですが,作業が終了する頃にはいよいよ冬の訪れとなります。

0

中学校の雰囲気にふれることができました ~小学6年生体験入学~

  6日午後,来年度入学予定の小学6年生を招いて体験入学を開催しました。
   最初に1年生の授業の様子を参観しました。大勢の小学生に囲まれ授業を受ける中学生の,保護者の授業参観の時とは違った少し照れくさそうな表情を浮かべながら授業に参加している様子が微笑ましく思えました。
  次に体育館で,全体会を行いました。私から,入学式までに身に付けてほしいこととして以下の話をしました。

   その後の全体会では,中学校の学習と生活についての説明や生徒会活動,部活動の紹介を行いました。
  最後は,この日のメインイベントである部活動見学です。6年生は,仲の良い友だちと連れだって興味のある部に出向き,活動の様子を見学したり顧問や中学生の話に耳を傾けていました。
   6年生にとっては,ほんの少し中学校の雰囲気を味わうことのできる時間となりました。

0