学校日誌

2024年1月の記事一覧

今日は暖かい

朝は冷え込みましたが、日中は太陽の暖かさを感じるほどでした。気持ちのいい青空です!

今日で1月が終わります。時の流れは速いものです。その速さを「2月は逃げる」と表現した先達がいます。早いからこそ、着実に歩を進めたいものです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

【全国学校給食週間】最終日 ♪中学3年生科学「自然環境の調査と保全」と関連した献立

「ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、ワサビ和え、いよかん」というラインナップ。「中学3年生科学『事前環境の調査と保全』と関連した献立です。森林や河川などにはそれぞれの環境に特有の生物が生息しています。川の汚れの調査では、沢蟹やヘビトンボがいるときれいな水、サカマキガイやアメリカザリガニのいる川は汚い水と判断されます。わさびはきれいな水が大量に流れていないと栽培できない作物です。」(「1月の献立アラカルト」 福島市西部学校給食センターより)多くの皆様に感謝しながら、いただきます!

0

真っ白!

真っ白な姿を見せてくれました。思わずパチリ。

もうすぐ2月。各学年とも4月を見据え、「今のうちにやっておかねば…」ということが具体的になっています。それにしても本校生徒の一生懸命さには目を見張るものがあります。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

山々の雪

先週の寒気が山々に雪を降らせたようです。朝のうちは朝日に輝いていました。

今週の木曜日には2月になるんですね。早いものです。2月に入ると、すぐ節分、立春となりますね。

春の足音を感じるようになるのでしょうか?

今週もどうぞよろしくお願いします。

0

【全国学校給食週間】♪だいすきふくしまの日~野田小6-2児童が考えた献立~

「ごはん、牛乳、どさんこ汁、鶏のごまみそ和え、ツナサラダ」というラインナップ。「野田小学校6-2児童が、学級活動の時間に考えてくれた献立です。ポイントは、『栄養バランスを考え、楽しく食べられるように献立を考えたこと』だそうです。ツナサラダは中華味に仕上げました。」(「1月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)野田小学校6年2組の皆さん、素敵な献立を考えてくれてありがとうございました。それでは、感謝しながら…いただきます!

 

「ごはん、牛乳、どさんこ汁、鶏のがまみそ和え」

0