学校日誌

2022年12月の記事一覧

クリスマスアンサンブルコンサート2022

 12月26日(月)、ふくしん夢の音楽堂で行われた「クリスマスアンサンブルコンサート2022」に、本校吹奏楽部から5グループが出演し、管楽七重奏「昼下がりの湖畔で」、木管四重奏「落ち葉の舞う季節」、金管八重奏「グランブルディオ」、サクソフォン四重奏「アリオンの琴歌」、打楽器三重奏「ディベルティメント~三人の打楽器のためのに~」の、すてきな演奏を披露してくれました。

 

0

第2学期が無事終了しました。

 12月23日(金)4校時に第2学期終業式を行いました。校長式辞では、自分、家族、周りの人を大切にして、日ごろの感謝を言葉で伝えること、元旦に一年の目標を立てて目標到達のために努力をすること、3年生は受験突破のために「クリスマスも正月もない」決心で頑張ること、などをお話ししました。

 「2学期の反省と冬休みの計画」では、1年3組小野航平さん、2年3組根尾諒丞さん、3年3組佐藤悠生さんが代表として発表しました。

 その後、生徒指導担当の佐藤誠先生から冬休みの過ごし方についてお話があり、最後に、ソフトテニス部、剣道部、ハンドボール部、卓球部、吹奏楽部の活躍、読書感想文や各種のポスターコンクール、健全育成メッセージなど、たくさんの入賞披露がありました。

 これまでの学校に対するご理解、ご協力に対し、深く感謝いたします。また、今後ともご支援いただきますようお願いいたします。第3学期は1月10日(火)からです。有意義な冬休みをお過ごしください。

0

12月23日(金)の給食

 2学期最終日、12月23日(金)の給食は、切れ目丸パン、トマトと豆のスープ、えびカツ、パックタルタルソース 、わかめサラダ、牛乳でした。

 毎日給食をつくり、学校まで運んでくださる西部給食センターの皆様、本校の給食配膳員安田多佳子さんはじめ、給食に関係する皆様に感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

高い理想

 12月22日(木)、今日は一年で一番、昼の時間が短い「冬至」です。明日は第2学期終業式、長かった2学期もあと2日です。1校時、1年5組の皆さんは書写、書初めのテーマの「高い理想」に挑戦していました。

0