日誌

カテゴリ:連絡事項

鉛筆 お知らせ。〔プレハブ校舎解体工事〕

 令和3年9月1日(水)~10月13日(水)の予定で、体育館脇のプレハブ校舎(旧ふれあい学習室)の解体工事が行われます。東門付近は工事用車両が行き来することが予想されますので、くれぐれもご注意ください。

 生徒のみなさんは、校庭と校舎を行き来する際、係の方の指示に従い、くれぐれも安全に気をつけて通行してください。

0

鉛筆 残暑お見舞い申し上げます。〔夏休み〕

 長雨のあと、今日は久しぶりに爽やかな夏空が広がっています。野球部の生徒たちも、気持ちよさそうに伸び伸びと練習に汗を流しています。23日(月)2学期始業式、大きく成長したみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

※修学旅行等の延期、生徒の服装、新型コロナワクチン接種等について連絡メールをお送りしました。保護者の皆様にもよくご確認いただき、第2学期始業後も感染を拡大させないよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

0

鉛筆 お知らせ。〔プール清掃時の放射線量測定結果〕

 令和3年度「福島市学校プール清掃時の放射線量測定結果」をお知らせします。D-シャトルで1日の放射線量の動きを把握し、プール清掃時に特異的に高線量となっていないか確認しています。また、モニタリングポストと比較することで、プール清掃時に高い線量を示していないか確認しています。

R3 北信中学校放射線測定結果.pdf

0

鉛筆 ももりんとの7つの約束。〔安心安全にネットを利用するために〕

 夏休み中のご家庭での Webex Meet の接続は確認できたでしょうか。インターネット安全利用ガイドブック.pdf (←クリックしてください)を添付しますので、ぜひ、生徒のみなさんは保護者の方と一緒に確認して、トラブルの事例から自分を守る方法を学んでください。

【ももりんとの7つの約束】福島市こども未来部こども政策課編

① 情報発信の際にはマナーを守ろう

② アップする前に確認しよう

③ クリックする前に相談しよう

④ 著作権法などルールを守ろう

⑤ 知らない人と非公開でのやりとりはしない、絶対に会わない

⑥ 自分たちで利用のしかたを考えよう

⑦ 小さなことでも気軽に相談しよう

 

 

0

鉛筆 雨の日のリスク。〔交通安全〕

福島市に大雨注意報が発表されました。雨の日は、交通事故が起こりやすい条件が重なります。

雨の日は、視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。

〇 傘をさすときは前が見やすい角度を保ち、なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く。
〇 自転車で通学する場合は、必ず雨具を着用する。
〇 道路を渡るときは、いつも以上に前後左右の安全確認をする。
〇 友達と横に並んで歩かない。なるべく縦一列で歩く。
〇 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車が来ていないか確認する。

さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている生徒がいます。雨具を着用せず、びしょぬれになりながら自転車登校する生徒もいます。雨の日は交通事故のリスクが高まり、他人をけがさせてしまうことがあります。雨の日の交通安全…お互いに気を付けましょう。

0

鉛筆 大活躍。〔陸上競技部〕

 令和3年度県北中学校陸上競技大会(5月13・14日実施)の結果をお知らせします。共通男子のリレー優勝をはじめ、北信中陸上競技部、大活躍です。応援ありがとうございました!

【4×100MRリレー】

◇共通男子 第1位

◇1・2年女子 第2位

◇共通女子 第3位

◇1・2年男子 第5位

【男子】

◇3年100M 第2位 遠藤瑛汰さん

◇2・3年1500M 第3位 渡辺悠里さん

◇共通400M 第4位 高野義之心さん

◇共通110MH 第6位 原 健琉さん

◇共通走幅跳 第6位 小澤一真さん

【女子】

◇共通800M 第1位 藤田美優さん

◇1年1500M 第2位 森香乃音さん

◇2・3年1500M 第2位 松浦美空さん

◇2年100M 第3位 八巻遥花さん

◇3年100M 第3位 片平あみさん

◇共通走幅跳 第3位 島影結芽さん

◇共通200M 第4位 田中彩柚さん

0

鉛筆 感染拡大防止に係る注意喚起。〔緊急特別対策〕

 本日、知事から「福島県非常事態宣言」が発せられ、県内全域に対して緊急特別対策を拡大することが示されました。つきましては、今週末のご家庭での過ごし方等について、更なる感染拡大防止のためのご対応をお願いいたします。緊急連絡メールもご確認ください。

0

お知らせ 週末の部活動。〔緊急連絡〕

保護者の皆様

 本日、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策をとることが示されました。学校の教育活動におきましては、学校の行動基準「レベル2」として対応いたします。週末の部活動については、緊急連絡メールをご確認ください。子供たちの命と学校生活を守るために、ご理解ご協力よろしくお願いします。

0

ひと休み 40万件突破。〔アクセス数〕

令和3年4月27日(火)、ホームページへのアクセス数40万件を突破しました。ありがとうございます。

※令和2年4月2日(木)アクセス数 205868件でしたから、1年間でおよそ20万件のアクセスとなります。

0

お知らせ 子供を守る。〔新型コロナウイルス感染症対策〕

〇 基本的な感染症対策についてのお願い(確認)

 ・毎朝の検温、体調確認を行い、登校前に発熱等の症状がある場合は、登校を控えるようご協力ください。

 ・登校後に発熱等の症状がみられた場合は、保護者の皆様にご連絡し早退させます。

 ・家族が濃厚接触者となった等の連絡があった場合には、念のため自宅待機して様子をみてください。

 ・感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内においてもマスク着用を行うようご協力ください。

 ・同居する家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスク着用等の感染症対策を徹底してください。

 ・食事、睡眠、運動等、規則正しい生活を心がけるようお声がけください。

※4月21日、福島県は県内で27人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。福島市教委が20日に発表した市内公立小に勤務する教員1人が含まれており、新たな感染確認は26人。いずれも20日に陽性が判明したとのことです。県内の感染者は累計3061人。(福島民報の記事から)

 

0

お知らせ 自分の命を守る。〔震度6弱地震〕

生徒のみなさんへ

 まもなく東日本大震災から10年目、という2月13日深夜、またもや大きな地震に襲われました。14日は日曜日にも関わらず、たくさんの先生方や給食室のみなさんが片付け作業を行ってくださったり、市役所の施設管理課の方がいらっしゃったりして、なんとか明日からの教育活動を行うことができるようになりました。

 緊急連絡メールでお知らせした通り、通学路のブロック塀倒壊等、危険な場所もあります。くれぐれも安全に気を付けて登校してください。まだ余震も続きそうです。また、大きな地震が起きたとき、一人一人が自分の命を守るためのよりよい判断をして行動してほしいと思います。万が一に備えて、家族の約束事も確認しておきましょう。お互いの無事に感謝して、明日、お会いしましょう。

 

0

鉛筆 がんばれ!!北信中生。〔市長メッセージ〕

 令和2年12月20日付け、福島市長メッセージ「福島市新型コロナ緊急警報発令~年末年始は最大限の警戒を!」がまいりました。添付しますのでご確認ください。自分の命、大切な人の命を互いに守りましょう。

 【市長メッセージ№19】福島市新型コロナ緊急警報発令~年末年始は最大限の警戒を!.pdf

0

鉛筆 学校の顔。〔事務室〕

 本校事務室は、石幡主査、岡部主事、紺野主事(市)の三人体制です。直接、勉強や部活動の指導はしませんが、学校施設や備品・教材の管理、経理、窓口業務等、幅広い仕事を担当し、学校運営の大きな柱となっています。いつでも子供のことを考えながら最大限の努力をしてくださり、「子供の成長や笑顔が大きなやりがいのひとつ」と、日々奮闘してくださっています。

0

鉛筆 技術・家庭科。〔授業研究〕

 令和2年9月9日(水)、1年3組にて技術・家庭科の研究授業を行いました。生徒は、食品クイズを作りながら「何をどのくらい食べればよいか」を考え、発表し合いました。様々な食品の産地や旬などを知ることにより、他の食品にも関心をもち、意欲的に調べようとする姿が見られました。

0

鉛筆 残暑お見舞い申し上げます。

夏休み残り一週間。暑さに負けず、今やるべきことに全力を尽くしましょう。応援しています!

※お知らせ…8月18日(火)13時~16時 校舎・体育館 漏水修繕工事のため断水となります。

0

鉛筆 本年度の夏季休業期間。〔福島市教育委員会〕

保護者の皆様へ

 福島市教育委員会から本年度の夏季休業期間について添付のとおり通知がありました。令和2年度の1学期は、8月7日(金)までとなります。ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ 保護者・地域の皆様へ(福島市教育委員会からのお願い).pdf

0

鉛筆 学びのススメ。〔家庭学習応援プログラム〕

北信中学校生徒のみなさん・保護者の皆様へ

 先にお知らせしたとおり、福島県教育委員会作成の「定着確認シート」「活用力育成シート」がパスワードなしで、県教委ホームページからダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。(6月1日まで利用可能です。)

お知らせ 家庭学習応援プログラム https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html#tei

  〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」

  〇 定着確認シート

  〇 活用力育成シート

 また、令和元年度第1回ふくしま活用力育成シートの解説動画を視聴することができます。なお、こちらのWebページ掲載期間は令和2年5月15日(金)から令和3年3月31日までです。(パスワードは連絡メールにてお知らせします。)

  〇 中学校1年 英語「自己紹介」

  〇 中学校2年 数学「文字式の利用」

お知らせ 解説動画 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/kaisetsudouga.html

0

鉛筆 思いや気持ちを伝える。聴く。〔カウンセラー室〕

みなさん、こんにちは。(スクールカウンセラー 深谷妙子先生から)

 今年は新型コロナウィルス感染症のため、誰もが不安と困難なことを抱え、毎日をお過ごしのことと思います。手洗い、うがい、マスク着用、距離を保つなどの出来ることに丁寧に取り組みたいですね。でも、そのような 中、お困りごとを抱えていませんか? このようなときには、生徒さんはじめ、保護者の皆様や教職員の皆様もお気軽にカウンセリングをご利用下さい。心を落ち着け元気を取り戻せるように、カウンセリングでご支援いたします。

 ※5・6月の来校予定 5月25日(月)  27日(水) 6月1日(月)  8日(月)  10日(水)  17日(水)  22日(月)  24日(水)

 

 お知らせ 北信中学校 カウンセラー室だより №1.pdf ← 申込方法等、詳細につきましてはこちらをご覧ください。 ※ 事務担当 教頭 ☎(024)553-5049

0

お知らせ 臨時休業の延長及び生徒登校日について〔お知らせ〕

北信中保護者の皆様 

 添付のとおり、新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業を延長します。

 また、休業期間中、段階的に生徒登校日を設定します。保護者の皆様にはご心配やご苦労をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

 重要 020508 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業の延長・生徒登校日について.pdf

0

お知らせ 苦渋の決断〔第63回福島県中学校体育大会開催中止〕

第63回福島県中学校体育大会陸上競技・総合競技開催中止の連絡がありました。

[福島県中学校体育連盟会長メッセージから]3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

 ↓クリックしてください(全文)

 星県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

0

お知らせ 子供を守る「お家ルール」〔自宅待機中の児童生徒の被害防止〕

 新型コロナウイルス感染予防対策時における児童生徒の被害防止について、福島県警察本部より添付のような協力依頼がありました。ご家庭で、子供だけで留守番するときの「お家ルール」、ネットを利用するときの「お家ルール」をご確認ください。 

 お知らせ 福島県警察本部広報チラシ.pdf ←クリックしてください

   ◆子供だけになるときは、鍵かけの徹底を!!

    ・いかない ・のらない ・おおごえをだす ・すぐにげる ・しらせる

   ◆今だからできる「ネットから子供を守ること!」フィルタリングで子供を守る 

    ・携帯電話回線、無線LAN回線、アプリ(SNS等)の3つのフィルタリングを設定して、有害情報から子供を守りましょう!

0

お知らせ ワークブック販売について〔お知らせとお願い〕

北信中学校保護者の皆様

 4月25日(土)予定のワークブック販売について、下記のとおりご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

1)販売開始(目安)時刻  3学年:12時30分  2学年:13時  1学年:13時30分

2)駐車場  本校校庭(本校職員の指示に従ってお進みください。)

3)駐車場から体育館、体育館内の動線

4)その他

 ・コロナウイルス感染予防のため、マスク着用にご協力ください。保護者様の体調がすぐれない場合(発熱、咳、だるさ、頭痛、味覚異常等)は、学校(☎553-5049)までご連絡ください。また、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を意識していただき、会話等はなるべくお控えください。

 ・学校周辺の交通事故等にくれぐれもお気を付けください。

 ・万が一、同じものが入っていたり、落丁、不足等があったりした場合、登校日に担任までお申し出ください。

0

お知らせ 臨時休業の延長・生徒登校日・ワークブック販売〔お知らせとお願い〕

星北信中学校 生徒のみなさんへ

 4月22日(水)に再開の予定だった臨時休業が、全国への緊急事態宣言の広がりの影響で、別紙のとおり、5月6日(水)まで延長となりました。友達と会えない寂しさ、勉強や部活動が思うようにできない焦りや心配…生徒のみなさんに重くのしかかる不安やストレスを思えば、胸が痛みます。しかし、今はじっとこらえる時です。私たちの生活を支えるために働き続けてくださっている人たちがいます。ご家庭の事情などはそれぞれ違うと思いますが、今は我慢できる人が不要不急の外出を控え自分の命を守ること、最前線で闘う人たちのリスクを少しでも減らすことが大切です。先生たちも、学校が再開したとき、生徒のみなさんを最高の状態で迎えることができるように精一杯がんばっています。“ 明けない夜はない” と信じて、お互いに「今、自分にできること」を行いましょう。みなさんにお会いできる生徒登校日を楽しみにしています。

星北信中学校 保護者の皆様へ

 保護者の皆様には、ご心配やご苦労をおかけいたしますが、添付のとおり、生徒登校日及びワークブック販売についてご理解ご協力ください。また、お子様の規則正しい生活、バランスのとれた食生活などにつきまして、お声がけくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業の延長について.pdf

 お知らせ 令和2年度 ワークブック販売のご案内.pdf

0

鉛筆 今は耐えるとき…〔命を守るために〕

 報道のとおり、4月16日には、福島県内で1日当たりで最多となる9人の新型コロナウイルス感染が確認されました。また、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。自分の命はもちろん、自分の家族や地域を守る、自分の大事な人にうつさないという心構えが重要です。これまでより一層の危機意識をもち、一人一人が感染防止のための行動を心がけましょう。

1)手洗い(石鹸で15秒以上行うことが望ましい。手洗い後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分ふき取ること。)

2)アルコールによる手指の消毒

3)咳エチケット(咳やくしゃみの際は、ティッシュで鼻や口を覆う)

4)マスク着用

5)急ぎでない外出をしない

6)3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)が重なる場を避ける

7)定期的に部屋の換気を行う

8)共用部分(手すりやドアノブ)の消毒を行う

 この週末も、十分な睡眠と栄養、適度な運動で健康管理に留意してください。また、毎日の体温測定を確実に行い、自分の体調を把握してください。もし、発熱などの体調への異変を感じたら無理をしないで休みましょう。気になる症状がある場合や疑わしい異変がある場合は、帰国者・接触者相談センター(024-535-8662)に連絡するとともに、学校にもご連絡ください。一人一人が責任ある行動をしましょう。

 元気なみなさんに会える日が、一日も早く訪れることを心から祈っています。

 

※ 福島県コロナウイルス感染症対策サイトから

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症が心配なときに https://fukushima-covid19.web.app/flow

 

0

お知らせ 3年生の保護者の皆様へ〔お知らせ〕

3年生の保護者のへ皆様へ

① 学力補充教材「まナビ」システムの教材の選択希望の確認について

 昨年度から進めている学力補充教材「まナビ」システムが、5月後半から次の段階に進みます。このHPに掲載されたチラシで難易度やアドバイスをよくご確認の上、それぞれの教科について、何色の教材を選択すればよいかお子さんとよく相談していただきたいと思います。
   『色ナビ選択希望書』  配付:4月22日(水)
               回収:4月27日(月)

 3ツ星 学力補充教材「まナビ」チラシ.pdf

② 奨学生募集のお知らせ「公益財団法人みずほ農場教育財団」

 3ツ星 奨学生募集のお知らせ.pdf

0

お知らせ 2・3年生のみなさんへ〔お知らせ〕

北信中学校2・3学年のみなさん、保護者のみなさんへ

 お元気ですか。世界中が新型コロナウイルスと闘っている毎日、今、生徒のみなさんにできることは、「お家で過ごすこと」そして「家庭学習」です。2・3学年の先生方からのメッセージを添付します。下記をクリックしてご確認ください。みなさんのがんばりを期待しています。

 3ツ星 2学年 臨時休業中の家庭学習課題.pdf

 3ツ星 3学年 臨時休業中の家庭学習課題.pdf

#Stay Home

#継続は力

0

お知らせ 1学年のみなさんへ〔お知らせ〕

北信中学校1学年のみなさん、保護者のみなさんへ

 お元気ですか。世界中が新型コロナウイルスと闘っている毎日、今、生徒のみなさんにできることは、「お家で過ごすこと」そして「家庭学習」です。1学年の先生方からのメッセージを添付します。下記をクリックしてご確認ください。みなさんのがんばりを期待しています。

 3ツ星 1学年臨時休業中の家庭学習課題.pdf

#Stay Home

#継続は力

0

お知らせ 元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場〔学習支援〕

 福島市立小・中・特別支援学校ポータルサイトの学校教育課に「元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場」という学習支援サイトが開設されました。ぜひ、ご活用ください。

〇 小学校1学年から中学校3学年までの教科の問題が掲載されます。(学年及び教科によっては準備中の場合があります)

 ・小学校 → 国語、社会、算数、理科、体育

 ・中学校 → 国語、社会、数学、理科、英語、保健体育

〇 学習支援問題は、今後、随時アップする予定です。

学校 福島市教育委員会 学校教育課「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」

  https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/manabi ←クリックしてください

0

お知らせ 子供の学び応援サイト〔学習支援〕

北信中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさんへ

 4月11日付け、お知らせいたしました福島県教育委員会「定着確認シート」の件につきまして、「パスワードを求められてシートをひらくことができない」というお問い合わせが多数ございました。県教育委員会に問い合わせましたところ、パスワード解除の作業中とのことでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。パスワード解除後、改めてご連絡いたします。

 なお、以下の「ふくしま活用力育成シート」(2年間分)はパスワードなしでダウンロードできます。ぜひ、家庭学習に役立ててください。

 本活用力育成シート https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

0

お知らせ 子供の学び応援サイト〔学習支援〕

 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツです。ぜひ、ご活用ください。

1 文部科学省「子供の学び応援サイト」

学校 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2 福島県教育委員会「定着確認シート」(新2・3年生用)

本国語  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku40.html

本数学  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku41.html

本英語  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku42.html

本理科  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku43.html

本社会  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku44.html

 3 福島県教育委員会「定着確認シート」(新1年生用)

本小学6年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku39.html

本小学5年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku38.html

本小学4年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku37.html

0

鉛筆 「自己マネジメント力」をつけよう②〔臨時休業第1日目〕

北信中学校 生徒のみなさんへ ~ 家庭学習に取り組みましょう ~

◆1年生→ 小学校の復習をしましょう。また、配付された新しい教科書に名前を記入し、どんどん読み進めておきましょう。

◆2・3年生→ 旧学年の復習や新しい教科書を使って予習をしましょう。「自主学習ノート」一日に2ページ以上を行い、登校日に担任の先生に見ていただきましょう。(提出)

 

※ AさんとBさん(新2年生)の「自主学習ノート」です。Aさんは、自分なりに「めあて」をもって学習し、「ふりかえり」を行っています。Bさんは、間違いを繰り返し練習して確実に覚えるように工夫しています。素晴らしいですね。ぜひ、参考にしてください。

0

鉛筆 「自己マネジメント力」をつけよう①〔臨時休業第1日目〕

北信中学校 生徒のみなさんへ

 令和2年4月8日(水)、新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業第1日目はいかがお過ごしですか。くれぐれも体調に気を付けて、自分のかけがえのない命を自分自身で守ることができる中学生になってください。そのために、以下のことを守り、一日一日を大切に過ごしましょう。

1)毎日「検温」(記録表に記入)しましょう。もし、熱がある(具合が悪い)場合は必ず家の人に相談しましょう。

2)規則正しい生活をしましょう。自分で学習や生活を改善する力、つまり「自己マネジメント力」をつける絶好のチャンスです。

3)不要不急の外出は控えてください。福島市内において感染が拡大していることを忘れないでください。

 

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について〔緊急通知〕

福島市立北信中学校保護者の皆様

 本日、市内で新たな感染者が複数確認され、福島市教育委員会の指示により、生徒の健康・安全を考え、市立小・中・特別支援学校全校が一斉臨時休業となりました。

 保護者の皆様におかれましては、下記により対応願います。

 

1 臨時休業の期間  令和2年4月8日(水)~令和2年4月21日(火)14日間

2 臨時休業期間の生徒への指導について

 (1)  休業中に担任から電話連絡を行い、心身の健康状態について確認します。

  ※ 発熱等の症状が続くなどの症状がみられるような場合は、福島市の「感染症に関する相談専門電話」または「帰国者・接触者相談センター」(電話 024-535-8662)へ連絡するとともに、学校(電話 024-553-5049)へも連絡してください。

 (2)  家庭学習を含め、規則正しい生活を心がけるようにお話ください。

 (3)  不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底するようにお願いします。

3 その他

 (1)  4月9日(木)予定の「PTA総会打合せ」及び4月29日(水)のPTA授業参観・総会は中止します。

 (2)  部活動は休止し、大会参加や練習試合等も自粛します。

以上、子供の命を守るために、ご家庭でも「正しく理解し、正しく恐れ、正しく防ぐ」ご対応をどうぞよろしくお願いします。

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

福島市立北信中学校保護者 様

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業にあたり、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。過日市内において感染者が報告され、より一層の感染防止対策が求められております。

 つきましては、本校では福島市教育委員会からの通知を受け、下記のとおり対応してまいります。保護者の皆様にはご心配やご苦労をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いします。 

 なお、今後、感染状況により対応に変更が出た場合は、改めてご連絡いたします。

 

1 新学期の対応について

(1)着任式・始業式‥‥新学級において、放送により行います。

(2)入学式‥‥新入生、教職員、保護者、3年生(1名)の出席により、時間を短縮して行います。来賓の出席はご遠慮いただいております。

(3)4月7日(火)から10日(金)までの教育活動‥‥授業は午前中で終了し、給食、帰りの学級活動後、下校になります。部活動は行いません。

(4)自転車点検(自転車登校生徒のみ)‥‥4月7日(火)に行います。

(5)保健指導・環境整備‥‥毎朝、ご家庭において検温をお願いします。新年度に改めて、新型コロナウイルス感染症予防に関する保健指導(手洗い・咳エチケット等)を行います。また、教室内の定期的な換気とマスク着用の徹底を図ります。

(6)環境整備‥‥4月3日(金)、教職員により学校施設の消毒を実施しました。また、生徒がよく触れる場所(机、いす、取手、蛇口等)の消毒を継続します。     

(7)部活動‥‥4月7日(月)から12日(日)までの活動は行いません。それ以降の活動については、活動方法を含め検討中です。また、4月末日まで各種大会を含め、対外試合等は行いません。

 

2 保護者の皆様へのお願い

(1)検温‥‥毎朝の検温をお願いします。「健康観察記録表」(4月6日配付)に必要事項を記入し押印のうえ、毎日、ご提出いただきます。未検温の場合は、教室に入る前に昇降口付近で検温をします。なお、37.5度以上のときは登校せず、その旨を学校にご連絡ください。

(2)マスク着用‥‥必ず、マスク着用のうえ、登校させてください。なお、マスク入手が困難な状況にあることから、本校HPにも掲載した情報等をもとに、ご家庭でも手作りマスクの作成をお願いします。

 

3 今後の臨時休業措置等について

 今後、生徒や家族が罹患したり、近隣の学校で罹患者が出たりした場合については、福島市教育委員会からの指示を受け、臨時休業等の措置をとることになります。また、感染等の情報の取扱いには十分注意し、いじめ等人権に関わる問題が発生しないように対応してまいります。

※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎ 024(553)5049

020406 新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について.pdf ←クリックしてください。

0

お知らせ やってみよう!みんなでできること〔新型コロナ感染症対策〕

 「新型コロナウイルスから身を守る方法」や「他人にうつさないために心がけること」をわかりやすく紹介している動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介されています。ぜひ、ご家庭でご覧ください。

  ハート文部科学省YouTube  https://youtu.be/219-OtHGje8 ←クリックしてください

0

お知らせ 令和2年度入学式のご案内〔一部変更あり〕

北信中学校新入生保護者 様

 お子様のご入学、おめでとうございます。

 下記のとおり、令和2年度入学式についてご連絡いたします。なお、新型コロナウィルス対策等により、3月2日付け「令和2年度入学式のご案内」文書と一部変更がありますので、ご確認ください。

 1 日程     令和2年4月6日(月)

   12:05~12:20 受付

   13:15~14:05 入学式

   14:05~14:20 職員紹介

   15:15 生徒学級活動終了(予定)15:20~ 下校(東昇降口または校庭で合流し下校)

2 式場     福島市立北信中学校 体育館

3 受付  生徒:昇降口  保護者:体育館             

4 持参物

   生徒 ・上履き(本校指定) ・北信中学校通学用かばん(教科書を給与します) ・筆記用具

   保護者   ・入学通知書 ・上履き(スリッパ等)

5 その他

 ○  生徒は、発表のあった学級に入室します。

 ○  校庭を駐車場として開放いたします。ただし、雨天の場合は開放できませんのでご了承ください。なお、節車にご協力ください。

  ※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎024(553)5049

0