日誌

カテゴリ:連絡事項

ひと休み 40万件突破。〔アクセス数〕

令和3年4月27日(火)、ホームページへのアクセス数40万件を突破しました。ありがとうございます。

※令和2年4月2日(木)アクセス数 205868件でしたから、1年間でおよそ20万件のアクセスとなります。

0

お知らせ 子供を守る。〔新型コロナウイルス感染症対策〕

〇 基本的な感染症対策についてのお願い(確認)

 ・毎朝の検温、体調確認を行い、登校前に発熱等の症状がある場合は、登校を控えるようご協力ください。

 ・登校後に発熱等の症状がみられた場合は、保護者の皆様にご連絡し早退させます。

 ・家族が濃厚接触者となった等の連絡があった場合には、念のため自宅待機して様子をみてください。

 ・感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内においてもマスク着用を行うようご協力ください。

 ・同居する家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスク着用等の感染症対策を徹底してください。

 ・食事、睡眠、運動等、規則正しい生活を心がけるようお声がけください。

※4月21日、福島県は県内で27人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。福島市教委が20日に発表した市内公立小に勤務する教員1人が含まれており、新たな感染確認は26人。いずれも20日に陽性が判明したとのことです。県内の感染者は累計3061人。(福島民報の記事から)

 

0

お知らせ 自分の命を守る。〔震度6弱地震〕

生徒のみなさんへ

 まもなく東日本大震災から10年目、という2月13日深夜、またもや大きな地震に襲われました。14日は日曜日にも関わらず、たくさんの先生方や給食室のみなさんが片付け作業を行ってくださったり、市役所の施設管理課の方がいらっしゃったりして、なんとか明日からの教育活動を行うことができるようになりました。

 緊急連絡メールでお知らせした通り、通学路のブロック塀倒壊等、危険な場所もあります。くれぐれも安全に気を付けて登校してください。まだ余震も続きそうです。また、大きな地震が起きたとき、一人一人が自分の命を守るためのよりよい判断をして行動してほしいと思います。万が一に備えて、家族の約束事も確認しておきましょう。お互いの無事に感謝して、明日、お会いしましょう。

 

0

鉛筆 がんばれ!!北信中生。〔市長メッセージ〕

 令和2年12月20日付け、福島市長メッセージ「福島市新型コロナ緊急警報発令~年末年始は最大限の警戒を!」がまいりました。添付しますのでご確認ください。自分の命、大切な人の命を互いに守りましょう。

 【市長メッセージ№19】福島市新型コロナ緊急警報発令~年末年始は最大限の警戒を!.pdf

0

鉛筆 学校の顔。〔事務室〕

 本校事務室は、石幡主査、岡部主事、紺野主事(市)の三人体制です。直接、勉強や部活動の指導はしませんが、学校施設や備品・教材の管理、経理、窓口業務等、幅広い仕事を担当し、学校運営の大きな柱となっています。いつでも子供のことを考えながら最大限の努力をしてくださり、「子供の成長や笑顔が大きなやりがいのひとつ」と、日々奮闘してくださっています。

0

鉛筆 技術・家庭科。〔授業研究〕

 令和2年9月9日(水)、1年3組にて技術・家庭科の研究授業を行いました。生徒は、食品クイズを作りながら「何をどのくらい食べればよいか」を考え、発表し合いました。様々な食品の産地や旬などを知ることにより、他の食品にも関心をもち、意欲的に調べようとする姿が見られました。

0

鉛筆 残暑お見舞い申し上げます。

夏休み残り一週間。暑さに負けず、今やるべきことに全力を尽くしましょう。応援しています!

※お知らせ…8月18日(火)13時~16時 校舎・体育館 漏水修繕工事のため断水となります。

0

鉛筆 本年度の夏季休業期間。〔福島市教育委員会〕

保護者の皆様へ

 福島市教育委員会から本年度の夏季休業期間について添付のとおり通知がありました。令和2年度の1学期は、8月7日(金)までとなります。ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ 保護者・地域の皆様へ(福島市教育委員会からのお願い).pdf

0