日誌

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 始業式。〔3学期〕

 放送による第3学期始業式を行いました。校長式辞については「校長室から第65号」をご覧ください。また、全校集会で、「冬休みの反省と3学期の目標」を各学年代表(1年 森山夢羽さん、2年 海老名航介さん、3年 西牧桜さん)が発表しました。よいしめくくりの学期になることを期待しています。

※1月7日付け、講師の荒木洋先生が着任しました。1・2年生の社会科を担当していただきます。

0

鉛筆 謹賀新年。〔寅年〕

 令和4年の幕開けです。「「寅」は、「引(のばしひく)」「伸(のばす)」と同系の語で、『漢書 律暦志』では草木が伸び始める状態を表すと解釈されています。子供たちの能力を最大限伸ばしていけるように、教職員一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

鉛筆 Merry Christmas!〔冬休み〕

 冬季休業は、12月24日(金)~1月10日(月)までとなります。一人一人が自分を見つめ、夢や理想の実現に向かって生きる力を蓄える冬休みにしてほしいと思います。

 蓬田先生が素敵なクリスマスツリーを飾ってくださいました。

0

鉛筆 感謝。〔終業式〕

 令和3年12月23日(木)、放送による2学期終業式・全校集会を行いました。87日間、充実の2学期を送ることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。※終業式校長講話等について、「校長室から第64号」をご覧ください。

0

鉛筆 考える力を鍛える。〔自主学習会〕

 毎日、放課後、3学年の学習室で学習支援員の村上先生のご指導のもと、有志の自主学習会が行われています。本日も、ピーンと張りつめた空気の中、8名の生徒がそれぞれの課題に挑戦していました。シャッター音さえ皆の集中力を妨げるような雰囲気…、素晴らしいです。

0

鉛筆 締めくくり。〔学年集会〕

 2学期最後の放送による学年集会が行われました。3学年各学級委員が3学期の抱負を発表すると、クラスから拍手が沸き起こる場面もあり、微笑ましい光景でした。充実の冬休みに!

※12組のみなさんが、「合格祈願」のまねき猫(ペーパークラフト)を制作して3学年各クラスに贈呈しました。

0

鉛筆 授業研究。〔美術科〕

    令和3年12月22日(水)、2年7組美術科の授業研究を行いました。「私の時間 ~込められた想いを読み解く~」という題材のもと、対話による鑑賞をとおして作品に込められた作者の思いを読み取り、見方や感じ方を深めることができました。

0

鉛筆 授業研究。〔道徳科〕

 令和3年12月21日(火)、1年5組道徳科の授業研究を行いました。人の役に立つ大人になりたいという夢や希望をもつこと、それを実現していく力を自分の中に育てていくことはとても大切なことだ…と考えを深めたようです。

0

鉛筆 国際平和ポスター。〔美術部〕

 令和3年12月20日(月)、福島信陵ライオンズクラブ会長小林志津子様、奉仕委員長三瓶晴彦様にご来校いただき、第34回国際平和ポスターゾーンチェアマン賞及び福島信陵LC優秀賞贈呈式を行いました。

◆ゾーン・チェアパーソン賞(県北地区LC第1位) 真柴未来

◆福島信陵LC優秀賞  真柴未来 菊地真優生 佐藤花菜 佐々木美歩 蛯名こころ

0

鉛筆 祝・県大会出場〔吹奏楽部〕

  令和3年12月11日(土)、福島県文化センターで行われた令和3年度吹奏楽アンサンブルコンテスト県北支部大会において、出場した全3チームが見事「金賞」を受賞しました。打楽器五重奏チームとクラリネット四重奏チームは、1月15日(土)に行われる県大会に県北代表として参加します。さらに演奏に磨きをかけるべく、短時間集中! 練習をがんばっています。

◇打楽器五重奏「Fireworks(花火)」 佐藤小々夏・前薗俊佑・渡邊紗花・永井陽向・岩下航大
◇木管三重奏「落ち葉の舞う季節」 内田詩音・玉川陽菜・ 矢吹蘭
◇クラリネット四重奏「蟋蟀之譜」 蓮實怜椛・ 鈴木和香菜・矢吹ひな・髙木彩

0

鉛筆 米粉パン。〔だいすきふくしまの日〕

 令和3年12月15日(水)の給食に、福島市産のお米から作られた米粉パンが提供されました。米粉パンは、小麦粉のパンよりもちもちしていて歯ごたえがあります。「ランチタイム」放送で、よく噛んで食べることにより、体によいことがたくさんあるということが紹介されました。みな、しっかり噛んで美味しそうに食べていました。

※本日の献立:白身魚フライ、ごぼうサラダ、コンソメスープ、米粉パン、いちごジャム、牛乳

0

鉛筆 新米の輝き。〔給食〕

 本日の給食から、福島県産コシヒカリの新米となりました。つや、香りよく、幸せなランチタイムでした。

※本日のメニュー:塩昆布あえ、味付けのり、豚肉と大根のみそ煮、スイートスプリング、牛乳

0

鉛筆 学校評価。〔お願い〕

 保護者の皆様 いつも大変お世話になっております。本日、お子様が持ち帰りましたiPadを利用して、学校評価のアンケートにご協力ください。子供たちの学校生活を生き生きとした充実したものにするため、改善のための資料とします。どうぞよろしくお願いします。

0

鉛筆 福島市長賞。〔福島市福祉作品展〕

 12月3日(金)~5日(日)、第47回福島市福祉作品展が行われました。12組の5人が力を合わせて制作した「Dream Train」が見事、福島市長賞(第1位)を受賞しました。現在、職員玄関に展示してあります。5mmほどに丸めた色紙を一つ一つ丁寧に貼り付けた彩り豊かな作品で、元気が出ます! ぜひ、ご覧ください。

◆福島市のHPでも紹介されています。→ https://www.city.fukushima.fukushima.jp/syougai-syomu/kenko/fukushi/shogai/sakuhinten/sakhin_jido_r3.html

0

鉛筆 理科コアティーチャー。〔授業力アップ研修会〕

 令和3年12月9日(木)、本校を会場に県北教育事務所主催「中学校理科授業力アップ研修会」が開催されました。理数教育優秀教員(理科コアティーチャー)である本校の紺野繁幸先生の2年5組 理科の授業参観をもとに、13名の県北地区小中学校の理科の先生方が「教材との出合いから主体的な学びを引き出す」というテーマのもと、熱心に事後研究協議会を行いました。

 

0

鉛筆 租税教室。〔3学年〕

 令和3年12月8日(水)、福島法人会青年部会の方をお招きして、3学年が租税教室を行いました。「租税に関する意義、役割、機能、仕組み等の租税制度を知るとともに、申告納税制度の理念や納税者の権利及び義務を理解し、社会の構成員としての正しい判断力と健全な納税者意識を持つ国民を育成すること」を目的に税理士会のみなさんが活動していらっしゃるとのことです。

0

鉛筆 じぶんの夢。たくさんの夢。〔中学生ドリームチャレンジ講演会〕

 令和3年12月1日(水)、福島市教育委員会「中学生ドリームチャレンジモデル事業(キャリア教育部門)」の一環で、福島市在住パイロット・室屋義秀氏の講演会を行いました。「空のF1」と呼ばれる飛行機の世界最高峰レースにおいて、日本人として初のシリーズ総合優勝も果たしたことのある室屋さんは、まさに夢を叶え、そして今もチャレンジを続けていらっしゃる方。2年生のみなさんは、本当に自分がやりたいことを見つけて、それをずっと続けることが夢の実現につながることを学び、大いに刺激を受けたようです。

子供たちの未来につながる素敵なお話をありがとうございました。

0

鉛筆 ローテーション授業。〔道徳科〕

 2学期の道徳科授業は、各学年ローテーション授業を行っています。本日は1年8組に校長先生が初お目見えしました。「国際理解・人類愛」について、皆、真剣に考え、道徳的価値の実現することの難しさを自分のこととして捉えていました。

0

鉛筆 決断の時。〔受験確認書提出〕

 中学校卒業後の進路をどうするか、3年生にとって、今が決断の時です。どんなことが好きで、どんなことが得意で、どんなことにに興味があって…「どんな人生を送りたいのか」と丁寧に寄り添い、少しでも悔いのない人生を送ってほしいと願いながら、3学年の先生方が熱心に進路指導を行っています。

0

鉛筆 星の王子さま。〔芸術鑑賞教室〕

 令和3年11月22日(月)、東京演劇集団風の皆さんに「星の王子さま」を上演していただきました。この「星の王子さま」は、およそ1500のステージの上演を重ねてきたそうです。キツネが王子におしえる「大切なことは、目にみえないんだ」というセリフのように、人間が生きていくときに、何が大切なのかを考えさせられることがたくさんちりばめられていました。“ほんもの”に触れることができ幸せです。

※「星の王子さま」が書かれたのは、1943年。地球上では「第二次世界大戦」という悲惨な戦争の渦が、世界中の人々を苦しめていたときです。作者であるサン・テグジュペリは飛行機乗りであり、当時世界中を空の上から見つめながら様々なことを感じていたと思います。大自然に生きる動物や雄大な景色、完全な暗闇に光る一点の星の明かりが命をつなぐ存在だったり、人間たちがお互いに憎しみあい、傷つけ合う悲惨な現実もいやというほど見てきたでことでしょう。そのような時代で作者は、親友のため、又世界中で苦しんでいる人、あとから生まれてくる人達にメッセージを送ってくれたのだと思います。「光と陰」の世界に生きるすべての人達にとって、「星の王子さま」は人間社会の厳しい現実や、はかなさを痛感するのと同時に、夢と希望を持ち続けながら人々がふれ合うことの大切さを意識させてくれます。(東京演劇集団風HPより)

 

0

鉛筆 学び続けるということ。〔学校訪問〕

 令和3年11月18日(木)、県北教育事務所、福島市教育委員会、学校教育指導委員の先生方(29名)にご来校いただき、授業研究を行いました。どの授業においても、生徒たちは教師の熱意に一生懸命応えていました。午後の分科会でそれぞれの授業を振り返り、よりよい授業づくりに向けてたくさんのヒントをいただきました。先生たちも学び合っています!

0

鉛筆 命を守る。〔交通安全教室〕

 令和3年11月12日(金)5校時、ワークショップ型の交通安全教室が行われました。安全委員会が中心となり、「わたしの自転車ヒヤリハット」を書き出したり地図上で共有したりしました。自分の命を守るために、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けてほしいと思います。

※今朝も、茨城県・古河市で、朝、自転車で登校中の女子高生が左折する大型トラックに巻き込まれ、意識不明の重体となっているという痛ましいニュースがありました。

0

鉛筆 生徒とともに。〔オープンスクール〕

毎日、30~40名の保護者の皆様にご来校いただいております。ありがとうございます。

〇私たちの時代とは違い、タブレットを用いた授業が新鮮でした。普段の授業風景を見ることができてよかったです。

〇学校生活を見ることができる機会があるのは嬉しい。仕事が休みの時しか参加できないので、数日間、こういった日があるのはありがたい。

〇生徒の皆さんが、真剣に落ち着いて授業に参加していました。自分の中学校時代と比べ、感心しました。日頃のご指導に感謝しております。修学旅行もありがとうございました。

〇体育館で薬物乱用防止教室を参観させていただきました。集会ということで騒がしさもあるかと思っていましたが、全く逆で、しっかりとした態度で真剣に話を聞く姿に感心しました。当たり前を当たり前にできる様子を嬉しく思いました。先生方のご指導の賜物です。ありがとうございました。

〇参観して子供たちの元気に勉強する姿を見て安心しました。SDGsの授業、こちらも勉強になりました。

〇休み時間に生徒に会いましたが、どの生徒も気持ちよく挨拶してくれたのが印象的でした。理科の授業を見せていただきましたが、考える力が身に付く授業でわかりやすいと思いました。

〇体育の授業を見学させていただきましたが、子供たちの楽しそうな姿が印象的でした。

0

鉛筆 ダメ、絶対。〔薬物乱用防止教室〕

 令和3年11月10日(水)、2学年を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物乱用の危険性を熟知なさっている学校薬剤師 三好正人様のご協力を得て、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて理解を深めました。

0

鉛筆 オープンスクール。〔お知らせ〕

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの一週間を「ふくしま教育週間」としています。これは、県民の皆さんの教育に対する関心を高め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを目指したものです。本校では修学旅行等の学校行事との兼ね合いにより、11月8日(月)~12日(金)9:00~11:00、13:45~15:00の日程で公開します。ぜひ、ご来校いただき生徒の学習や生活の様子をご覧ください。

 

0

鉛筆 ほくしんキッズクラブ。〔ふれあい学習室〕

 令和3年11月5日(金)、北信学習センター「ほくしんキッズクラブ」第7回学習会にふれあい学習室の6名が参加しました。赤ちゃんとお母さんとともに、せのうえ子育て支援センターの先生方に楽しく誘われ、ふれあい遊びや工作を行い、とても優しい笑顔を見せていました。

〇私は小さい子が大好きで、遊んだり踊ったりできてとても楽しかったです。保育士さんの仕事にも興味があるので、貴重なお話が聞けてよかったです。

〇踊ったり物を作ったりフラフープで走り回ったり、少しの時間でしたが小さな子と過ごせて楽しかったです。やはり小さな子といると自然と笑顔になったり、嫌だった事を忘れさせてくれるので大好きです。

〇今回は北信学習センターキッズクラブに参加させていただきありがとうございました。とても楽しかったです。袋を使ったロケットを作るのも遊ぶのも楽しかったですし、何より小さい子供たちと触れ合うことがなく、どちらかと言うと苦手だなと思っていたので、すごく良い機会でした。

0

鉛筆 読書の秋。〔読書週間〕

 10月27日から読書週間が始まりました。この週間にあわせて、本校図書館では「本のくじ」「読書ハードル」「タイムレース」等のイベントを予定しています。本の素晴らしさを知るきっかけとなるよう、積極的にチャレンジしましょう。秋の夜長、本の世界にどっぷりと浸るのもよいかもしれません。

0

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 令和3年10月26日(火)の給食献立は、真鯛の塩焼き、小松菜の炒め煮、けんちんみそ汁、麦ご飯、牛乳でした。お祝いの席にはつきものの「真鯛の塩焼き」ですが、今回の真鯛は愛媛県産。皮はパリパリ、身はふっくらと美味しく焼き上がり、ぜいたくな給食でした。ごちそうさまでした!

0

鉛筆 命を守る。〔避難訓練〕

 令和3年10月25日(月)6校時、避難経路確認のための訓練を行いました。今回は、所属学級の教室からではなく、授業場所からの避難でしたが、生徒・教職員800名が整然と(ふざけたり、おしゃべりしたりすることなく)校庭に避難することができました。大変立派な避難訓練でした。

0

鉛筆 スイーツデコ教室。〔家庭部〕

 令和3年10月23日(土)、Happeach店長の島貫久仁子様を講師にお招きして、家庭部員14名がスイーツデコに挑戦しました。生徒たちは思い思いに樹脂粘土を使ってスイーツ (ケーキやアイスクリームなど)を本物そっくりにデコレーションし、とても楽しそうでした。

0