福島第四中学校日誌

過去のBlog

がんばっています

ただいま、中間テストの最後の教科に取り組んでいるところです。

テストにも慣れて、要領も飲み込んできたとはいえ、大変なことには変わりありません。
しかし、この一回一回のテストが、あなたの力を高めていくのです。
これを乗り越えていくことも、大切な学習のひとつなのです。

季節は秋ですが、

教室の中は、まだまだ夏といった感じです。
昨日は前期テスト、今日は中間テスト。
今週末から新人戦の県北大会。
そして、今月末にはかしのは祭。
休むまもなく、行事がやってきます。
そんなときでも、心の落ち着きを失わずに、時々まわりを見る余裕を持ってほしいものです。
信夫山には、確実に秋が来ています。

なんという花でしょうね?

新人戦を終えて

1・2年生は、日常生活に戻りました。
3年生は受験生らしさを発揮して、自習でもしっかりと取り組んでいます。


外は快晴。生徒の皆さんの心も、こんな青空だといいのにな、と思います。

作戦的中

監督の采配が光り、男子バスケットボール部が見事に優勝しました。おめでとうございます。
選手は良くぞ我慢の攻め(?)をしたと、観戦していた校長先生のお話です。
詳しくは、バスケ部員から聞いてください。きっととめどなくお話が出てきますよ。
体操も個人総合一位。おめでとうございます。
追われる立場になっても、練習をしっかりと積み重ねていって、もっともっと強くなってください。

各部活動の試合結果の一覧は、明日印刷物で配付いたします。
そちらもどうかご覧ください。

がんばりました

新人戦の2日目、各部ともがんばっています。
もう少しで勝利を逃した部もあれば、苦しい戦いをものにして見事に入賞した部もあります。
落ち込んだ顔、晴れやかな顔。みんな出発前よりも、体験を通じて成長しているように思えます。
男子卓球部が、すばらしい努力で団体準優勝しました。おめでとうございます。

顧問の先生が一言。「うれしかったです。」
部長が一言。「足りなかった分は、来年夏にとりに行きます。」
すばらしい活躍をありがとう。