「なりたい自分になるための貯金進行中!」

Blog

キラキラ 離任式

 7名の先生が吉井田小を離れることになりました。子どもたちは、大好きな先生と別れるのが大変悲しいようでした。転退職される先生方と握手をしてもらう子どもたちが大勢いました。

花丸 卒業証書授与式

 3月23日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生と在校生の呼びかけと合唱が素晴らしく、記憶に残る心のこもった立派な卒業式となりました。卒業生78名は、在校生に見送られてそれぞれの中学校へと巣立っていきました。

星 6年生の感謝の会

 3月4日(金)に 6年生が先生方に「感謝の会」を体育館で開きました。6年生は、職員室へ先生方をお迎えに来て一緒に体育館へ入りました。児童代表の感謝の言葉と保護者代表の御礼の言葉をいただきました。アトラクションでは、1年生からの思い出の〇×クイズにみんなで答えました。先生方からの「贈る言葉」の歌のプレゼントがありました。心があたたかくなる時間となりました。

グループ 6年生を送る会

 3月4日(金)に全校生で6年生を送る会を開きました。1年生は「360°」の歌とダンス、2年生は「SUN」に合わせたダンスと「365日の紙飛行機」の歌、3年生は6年生との長縄対決、4年生は「やさしいねクイズ吉井田バージョン」と「GUTS」に合わせたダンス、5年生は鼓笛披露でした。6年生は「この星に生まれて」の合唱を在校生に聴かせてくれました。とってもあたたかく、思いやりのある会となりました。5年生が中心となり準備をしてくれました。今日までの頑張りに感謝いたします。

にっこり 幼稚園・保育所との交流

 吉井田学区にある福島わかくさ幼稚園、白百合幼稚園、みその幼稚園、じか保育園が来校し、学校の中を見学し、1年生と交流をしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、自分たちが作ったおもちゃの使い方を親切に教えたり、一緒に遊んだりしました。幼稚園生は、学校は楽しいところだと感じたようです。幼稚園生を歓迎してくれた1年生の1年間の成長は素晴らしいと感じました。