「なりたい自分になるための貯金進行中!」

Blog

わくわくわく がっこうたんけんかい

 今日、2年生の案内により、1年生が学校探検を行いました。

初めて、2階に上がった1年生もいました。

3つのグループに分かれて

 楽しく

 安全に

 迷惑をかけない

を合言葉に、活動しました。

 

2年生は、優しく案内していました。

1年生、次は自分たちだけで、学校探検できるかな?

 

今日の給食は、ラーメン

今日の給食の献立は、ラーメンでした。

子どもたちにも、人気の献立の一つです。

しかし、給食の器が小さいために、食べるのにコツが必要です。

1年生は、苦労しながらも、上手に食べていました。

 

吉井田小学校の仲間入り

吉井田小学校には、縦割りの「コスモス家族」があります。

今日は、「ようこそ1年生」が行われ、家族ごとに自己紹介をしたり、ゲームやクイズを行ったりしました。

1年生も、コスモス家族の仲間入りです。

楽しく小学校生活を送っていきましょう。

HP閲覧数

吉井田小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

週末に、40万閲覧( アクセスカウンター)に達しました!

今後も、子どもたちの様子をお伝えして参ります。

季節は廻り

春から新緑の季節となってきました。

外で運動や遊んでいると、汗ばむくらいです。

2年生が植えた花もきれいに咲いています。

花壇の花も咲き誇っています。アゲハチョウもやってきました。

自分の命は自分で守ろう

本日、中学年の交通教室を行いました。

全体での説明を聞いた後、実際に学区内の道路を歩きながら、安全な登下校の仕方について確認しました。

交通事故にあわないように気を付け、「自分の命は自分で守る」ようにしていきましょう。

高学年は、すでに実施ずみで、低学年は今週中に実施します。

 

1年生 給食開始

昨日17日(水)から、1年生の給食が始まりました。

当番さんは、重い食器を持ったり、慣れない手つきでよそったりしていました。

おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

(都合により、18日(木)の様子と献立の写真です)

暖かな日差しを浴びて

日中は、柔らかな日差しにつつまれて、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

半袖の子も多く見られました。

週末、ゆっくりと休養し、来週からもがんばっていきましょう。

子どもたちの安全を地域の力で

子どもたちの登下校に際しては、地域の見守り隊、交通安全協会、交通安全母の会、保護者ボランティアなど皆様のご協力により、安全にできていることに感謝申し上げます。

地域の企業様より、「子どもたちの安全な登校のために立哨指導に協力したい」という申し出がありました。

4/8から12日まで、毎朝、校舎南側の横断歩道で交通指導をしていただきました。

 KBS(コクサイビルシステム)様

感謝申し上げます。

また、事後報告となってしまい申し訳ありませんでした。

 

HPの形式・内容について

令和6年度のスタートにあたり、HPの整理をしたいと考えています。

 ・ お知らせの内容

 ・ 学校案内 等

たくさんの情報が満載となっていますので、本年度必要なものに絞ります。

4月15日(月)以降にリニューアルしたいと考えていますので、必要な方は、今のうちに

再読していただければ幸いです。

 

お祝い 90名の笑顔とともに

4月8日、澄みわたる青空と満開の桜のもと、入学式を行いました。

マーチング部の演奏による入退場、2年生の歓迎のことばなど、心温まる式となりました。

1年生、保護者の皆様、おめでとうございました。

小学校生活を思いっきり楽しんでください。

(掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。また、写真につきましては、今回はサイズや画質をかなり落としています。ご了承ください)

  

NEW お待たせいたしました

令和6年度 吉井田小学校のHPがようやく開設しました。

立ち上げが遅くなり、申し訳ありませんでした。

今年度は、子どもたちの活動の様子を中心に、随時更新してまいります。

 

保護者の皆様におかれましては、これまで同様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

イベント 新しい日課表です!最高気温20.5℃!

【最高気温20.5℃】

「荒川桜づつみ河川公園」開花予想4.6(土)、満開4.10(水)

【令和5年度も残り2日】

4月  1日(月)学級編制発表 12:00~18:00

4月  2日(火)学級編制発表   8:10~18:00

4月  3日(水)学級編制発表   8:10~18:00

4月  8日(月)始業式・入学式

4月19日(金)授業参観・懇談会・PTA総会

【令和6年度の新しい「日課表」】

 令和6年度日課表.pdf

朝の活動や清掃の曜日が変わります。

 

イベント ソメイヨシノは、クローンだった!

≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」

※R5.4.1の様子

「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。

 野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」

参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)

 

≪参考≫

R5.3.24 信夫山標本木が開花。平年より14日、昨年より11日早い開花とか。観測史上最も早い開花だそうです。4日後には満開?】

今年は、4月4日頃か?

晴れ 600℃の法則!?

【600℃の法則とは?】

※「2月1日以降の日最高気温の合計が600℃に達すると開花する」という法則だそうです。

※信夫山の開花予想は、「4月4日」だそうです。

※昨年4月1日の様子