福島第四中学校日誌

過去のBlog

雨中、矢のごとく走り出た。

太宰治の名作「走れメロス」の一節です。今日から始まる県陸上競技大会に臨む選手は、このような状況でしょうか。
今朝の出発式では選手の皆さんはリラックスしているように見えました。きっと明日からの競技に向けて力を蓄えているのでしょう。
雨にも負けず、自分の弱い心にも負けず、精一杯走り抜けることを期待しています。

今日から事業所にお世話になっています

今日から2学年は、ドリームアップ事業職場体験です。
市内各所の50箇所の事業所のご協力を得て、貴重な体験をさせていただいています。
2年生は全員、緊張していますが、生き生きと活動に取り組んでいます。
授業とは違うものを学んで、大きく成長して帰ってきてください。

来週から職場体験です

7月3日から、中学生ドリームアップ事業職場体験が始まります。
2年生は今日、出発式を行いました。

事故なく終えることを祈ります。
一週間たって登校したとき、きっとみんな大人に近づいていることでしょう。
がんばってきてください。

では、3年生は?

県北大会が終わって、いよいよ受験の準備に入った人もたくさんいます。
先日の高校説明会でも、今までにない(?)集中力が見られました。
今日は実力テスト、この日のためにどのくらい準備しましたか?
ほおっておいても、点数は上がりません。自分の力を高めるためには、たくさんの時間と手間が必要なのです。3月に、美しい大きな花を咲かせるためには、それなりの準備が必要だということです。時間をかけずに効率よく。そんなふうにうまくことが運べばよいのですが、受験勉強は、こつこつと、時間をかけて、基礎からしっかり固めていくこと、これが大切だと思います。

美しい花を咲かせるためには

校舎前の花壇は、一部が8・9組さんの畑として作物が植えられていますが、ほとんどは四季それぞれの美しい花を咲かせています。花は自然に生えてくるのでしょうか。花壇はほおっておいたら、いつの間にかお花畑になるのでしょうか。
技能主査さんが、忙しい仕事の合間をぬって、雑草を抜き、耕し、肥料をやって、種から苗を育て、植えて、手入れをし、時には休みの日に来て水をやり、大雨の日には水路を切り……。
本当にたくさんの手間がかかっています。そのおかげで、私たちはきれいな花を楽しむことができます。学校の花壇だから、きちんとしていて当然だと思う人もいるかもしれません。しかし、人の手が入って、そしてそこに心をこめて初めて、花は咲くのです。
何もしなければ何もおきません。誰かがやってくれるのを待っていたら、何もおきないまま終わってしまうかもしれません。
あなたにできることは何ですか?自分のために、みんなのために、あなたができることは、何ですか?そんな大切なことを、花壇に苗を植える技能主査さんの背中に教えてもらいました。