「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2022年5月の記事一覧

キラキラ なりたい自分になるための貯金進行中!

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

 

 【今日の給食です】

 

【はきものをそろえる】

≪会津自然の家の掲示物より≫

「はきものをそろえる」

はきものをそろえると
心もそろう
心がそろうと
はきものもそろう

ぬぐときに
そろえておくと
はくときに
心がみだれない

誰かが
みだしておいたら
だまって
そろえておいて
あげよう

そうすれば
世の中の人の
心もそろうでしょう

 

 

 

?! 「一輪車を英語で言うと?」なるほど、そうなんだ!

ALT(外国語指導助手)と身振り手振りで話していると、いろいろな発見があります。

「二輪車」、つまり「自転車」は Bicycle。

 では、「一輪車」は、英語で何と言うのでしょう? 答えは、Unicycle だそうです。

 英語で Uni がつくものは数字の1。Bi は2を。そして、Triがつくと3を示すそうです。

 Unique (ユニーク)は「世界に一つの、独特な」

 三角は Triangle 。三つの角度(angle) があるからですね。

Triathlon(トライアスロン)は3つの競技をするので Triがつくそうです。

 

「和製英語」「Japanese English」をいくつか紹介します。

「ワイシャツ」は「White shirt」を聞き間違えてできた和製英語のようです。
「ミシン」は、「sewing machine」の「machine」の部分の発音だけを取り入れているようです。
「ナイター」は、「night game」が正しいようです。
「シャープペン」は、「Mechanical pencil」
「クーラー」は、「Air conditioner」
「コンセント」は、アメリカでは「Outlet」「Wall outlet」、イギリスでは「Socket」だそうです。
「フライドポテト」は、アメリカでは「French fries」、イギリスでは「Chips」だそうです。

【これは、何でしょう?】

「たこさんウインナー?」

≪答え≫ザクロのガクです。

【今日の給食です】

【プール満水です】

 

キラキラ 「きょうは、いかのおすし!」

【不審者に注意!】

【地域の子は、地域で守り、育てる】
【地域の子に目をかけ、声をかける】ことを実践してくださっている皆様、ありがとうございます。

※登下校時間帯の「地域の目を増やす」ために、その時間帯に「ペットの散歩」「庭木の水やり」などをお願いします。

※子どもたちを取り巻く環境は、昔と比べて大きく変化しています。(例えば、交通事故・不審者・凶悪犯罪・自然災害等)

 もし、学校外で危ない場面や適切でない行動を見た場合は、ぜひ声をかけていただきたいと願っています。
 声をかけづらい場合は、どうぞ遠慮なく学校へ連絡をお願いします。適切に対応します。 

 例えば、
「いつもと違った下校のルートを帰っていて危ないようです。」
「駐車場でサッカーをしているので、ボールを車にぶつけないか心配です。」など 

 【今日の給食です】

【アサガオの芽がたくさん!】※1年

※ジャガイモ

キラキラ 6年生「選挙」を体験しました!

【選挙体験学習】※6年

 福島市の選挙管理委員会の方にお世話になり「選挙体験学習」を行いました。体育館には実際の投票所とほぼ同じように会場が作られました。6年後には選挙権をもつ子どもたちです。選挙に対する意識を高めるためのよい機会となりました。

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

【今日の給食です】

 

キラキラ 紅組の勝ち!

【今年は赤組の勝ち!】

 ふれあいタイムに「グランドフィナーレ」として、成績発表とトロフィー授与を行いました。

 

【今日の給食です】

【教職員によるプール清掃終了】

【無事、ハクセキレイが3羽が巣立ちました!】

 「これ以上安全な場所はない」という場所で子育てをしていました。その場所は秘密です。

キラキラ 明日はグランドフィナーレ!

【いよいよ結果発表!勝ったのは?】

【アサガオの芽が出始めました!成長を楽しみにしています】※1年

【ヘチマ】

【インゲンマメ】【ホウセンカ】

≪参考≫

 植物には,「成長」ではなく「生長」を使うのではありませんか?

 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省の『学術用語集』にしたがっています。

 「せいちょう」については,以前の『学術用語集-植物学編-』では「生長」,『学術用語集-動物学編-』では「成長」と記載してありましたが,改訂を経て,現在の『学術用語集』ではどちらも「成長」に統一されています。(ちなみに,どちらも英語の「growth」に対応した用語になっています。)

 一般の辞書では,現在も「生長」と「成長」を使い分けているものも多いですが,教科書では,現在の『学術用語集』にしたがって,どちらも「成長」としています。      (出典:啓林館HP)

キラキラ 盛大に運動会開催!

 今年の運動会は、感染症対策として「上学年の部と下学年の部に分散」しての開催としました。保護者の皆様には、入れ替え制での参観、検温、人数制限等へのご協力ありがとうございました。

 25日(水)には、「グランドフィナーレ」を迎えます。成績発表とトロフィー授与が行われます。

※13:20から雨と雷に。ぎりぎりセーフでした。

 

 

キラキラ 予定どおり実施します!

【予定どおり運動会を実施します!】

 天気予報:くもり、午前中の最高気温23℃

※砂ぼこりが立たないよう、子どもたちが走りやすいようにと散水中! 

※指揮台もペンキを塗り直してピカピカに!

【南校庭は、笑顔いっぱい!】

 ケンケン鬼、ブランコ、雲梯・・・。

 

【今日の給食です】

【無事巣立ってほしいものです】

 ハヤブサらしきものが、毎日のように狙ってきています。今のところ親鳥2羽の攻撃で撃退しているようですが、何とか巣立ってほしいものです。

 

花丸 「昆虫博士」やはりいました!

 【昆虫博士は、やはりいました!】

 6年TSさんによると、「ヨコヅナサシガメ」という昆虫だそうです。

 名前の「ヨコヅナ」は、お腹のふちの白黒のしま模様が相撲で用いられる「化粧まわし」に似ていることが由来のようです。

【今日の給食です】

 

?! プチ流行⁉ 「恐怖の10(30)ゲーム」 昆虫博士いませんか?

【こんな高学年を目指します】

【昆虫博士いませんか?】

 ちょっとグロテスクな昆虫を見つけました。

【今日の給食です】

 本校でプチ流行(ほんの一部?)なのが【恐怖の10ゲーム(恐怖の30ゲーム)】です。

「2人で数字(1から)を交互に言い合い、10(30)を言った方が負け」というゲームです。

・じゃんけんをして、勝った方からスタート

・3つまで言うことができます。(1つか2つか3つか)

・パスは、できません。

例 Aさん 1・2    6・7    10(負け)

  Bさん    3・4・5   8・9  

 

例 Aさん 1・2・3   6     10  略 ・・

  Bさん     4・5  7・8・9    略  ・・ 30(負け)

 

※ 必勝法を見つけた児童の挑戦を待っています。

「相手に9(29)を言われたら負けなんだから・・・・」

「相手に9(29)を言わせないためには、自分は・・・・」

キラキラ 運動会機運が盛り上がっています!

【2年生が作りました!】

 練習も本格的になってきました。

【これは何でしょう?】

 葉っぱのようなものは、何でしょうか?よく見てみましょう!答えが見えてくるかも。

【今日の給食です】

【募集中!!~新しいイチゴの名称募集~】※間もなく締め切り(5.31)

※詳細については、こちらへ→→→募集要項

「とちおとめ」「あまりん」「おいCベリー」「女峰」「かおりん」「こいのか」「初恋の香り」・・・・。

【答え】は、【コノハガ】という昆虫です。足が見えます。右側が頭です。木の葉にそっくりですね。

キラキラ 堂々と鼓笛パレード披露!「欠席遅刻届け出システム稼働!」

【全校生に鼓笛パレードを披露】

【そして、本番へ】

6年生70名が心を一つにして、「世界に一つだけの花」を演奏しながらパレードをしました。見事な演奏でした。

5月21日(土)14:00~14:55にパレードの様子が福島テレビで放映されます。

【今日の給食です】

【1年生の素朴な疑問に答えます】
その1
 「校長先生は、どうしてぼくたちより早く給食を食べているのですか?」
 ・早弁をしている訳では、ありません。みんなが給食を食べる30分前までに「検食」をするきまりになっています。

その2
 「先生も給食費を払っているのですか?」
 ・もちろん、1食当たり300円払っています。ただ食いは、していません。

 

≪児童の皆さん、ちょっと一息つきませんか?≫ の答え

目の不自由な方にも「牛乳の容器」と分かりやすいように、ある工夫があります。それは何か分かりますか?

【答え】

「牛乳の容器」は、〇印の部分がへこんでいます。手触りで分かるようになっています。冷蔵庫の中にある牛乳で確かめてみてください。

キラキラ 学校探検に向けて準備着々と!

【幸せをもたらすと言われるツバメが抱卵中?】

 冬の間は南国(台湾、フィリピンなど)で冬を越した後、日本に戻ってきました。あの小さな体で2000~3000㎞も飛んでくるとは驚異的です。

 間もなくヒナの姿が見られるはずです。

 【今日の給食です】

【1年生の学校探検に向けて、2年生が作成中!】

≪児童の皆さん、ちょっと一息つきませんか?≫

 目の不自由な方にも「牛乳の容器」と分かりやすいように、ある工夫があります。それは何か分かりますか?

【答え】は、明日以降に。お楽しみに!

汗・焦る 合言葉は「おかしもち!」

 火災を想定した「避難訓練」を行いました。

「備えあれば憂いなし」「天災は忘れたころにやってくる」ということわざのように、日頃から万一に備えて準備しておくことが大切です。

【今日の給食です】

【JRC登録式】※校内放送にて

 小さなことでも、「自分で気付き、自分で考え、よいことを実行する」ことが大切です。

・教室にごみが落ちていたら、どうしますか?

・教室の机が乱れていたら、どうしますか?

・昇降口のくつが乱れていたら、どうしますか?

・教室でポツンと一人、さびしそうにしている人がいたら、どうしますか?

「当たり前のことを当たり前にやっていきましょう」

イベント サポート隊の皆さん、いつもありがとうございます!

【サポート隊の皆さんとの交流会実施!】

 ~6年代表Tさんのあいさつ~

 サポート隊の皆さん、いつも朝早くから私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 朝、私たちが登校していると、

「今、〇〇分だよ」

「気を付けて歩くんだよ」

などと、声をかけてくださり、感謝しています。

 雨の日も雪の日も、風の日も毎日笑顔で立ち、見守ってくださっているので、安心して登校することができています。本当にありがとうございます。

 今日は、そんなサポート隊の皆さんと一緒に下校することができるので、とても楽しみにしていました。

 新しい1年生と一緒に下校するのも初めてなので、サポート隊の皆さんと一緒に安全に気を付けながら下校したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 

「子どもは、地域の宝。子どもたちから元気をもらっています」

「あいさつが返ってこないのが残念です」

「交通事故と不審者に注意しましょう」との声。

「感謝の気持ちを込めて、あいさつをがんばりましょう。」

 

安全安心快適な学習環境づくりを進めています!】

≪ビフォー≫

≪アフター≫R4.5.2

※5.21の運動会に間に合いました。

≪ビフォー≫

≪アフター≫R4.4.28

【防犯灯11か所改善】

 

※業者決定→工事待ち

【今日の給食です】

≪児童の皆さん、ちょっと一息つきませんか?≫

 ≪クイズです≫

「水族館にアザラシがいました。よく見ると、背中に黒っぽいものが見えます。ほくろでは、ないようです。さて、その黒っぽいものとは、何でしょう?」

「水族館にアザラシがいました。よく見ると、背中に黒っぽいものが見えます。ほくろでは、ないようです。さて、その黒っぽいものとは、何でしょう?」

【答え】は、簡単です。
「アザラシの背中の黒っぽいものは、どうやら【アザらしい】」でした。衝撃・ガーン

 

 

 

?! 大型連休、楽しんでいますか?

≪児童の皆さん、ちょっと一息つきませんか?≫

「今日は、なぞなぞ」です。

≪なぞなぞ≫※交通安全編

・「むしは むしでも あぶない むしは?」※アブラムシ・ハチでは、ありません。アブでもありません。

・「1番から10番までの駐車場がありました。でも、いつも9番が空いています。なぜでしょう?」

 これからの季節は、「熱中症予防」にも気を付けなければなりません。
「エアコン稼働中も常時換気」を継続します。

出典:福島地方気象台

【クイズの答え】

≪なぞなぞ≫※交通安全編

・「むしは むしでも あぶない むしは?」※アブラムシ・ハチでは、ありません。アブでもありません。

【信号無視】

・「1番から10番までの駐車場がありました。でも、いつも9番が空いています。なぜでしょう?」

【車は、急に(9に)止まれない】

お祝い 「端午の節句メニュー!」※縁起のよい木、めでたい木の「カシワ」

【まさに新緑の候】

 3連休後の月曜日、子どもたちは元気に登校してきました。明日からは、再び3連休です。感染症対策をして、安全に楽しく過ごしましょう。

【今日の給食です】※「端午の節句メニュー」

≪冬になっても落葉しない木、めでたい木≫

※写真は、「カシワ」の木です。

【冬になっても葉が落ちない理由・・・晩秋になっても葉柄に離層がよく発達しないためで、同属のカシワやアベマキ、クヌギなどもこの傾向がある。木枯らしが吹くと、カサカサと鳴る。】

【縁起のよい木・・・冬になっても枯れた一部の葉が残り、枝が太くたくましいことから、縁起のよい木、めでたい木とされている。だから男の子が生まれると、その子がたくましく育ち、立派に次の代に継げることを祝って屋敷内に植えることもあった。また、端午の節句には、このカシワの葉を使った柏餅をつくって、男の子の成長を祝ったりする。】出典:あきた森づくり活動サポートセンター