吉井田小学校ホームページ
吉井田小学校ホームページ
【3.31 ついに桜満開です!】
【3.24 信夫山標本木が開花。平年より14日、昨年より11日早い開花とか。観測史上最も早い開花だそうです。】
≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」
「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。
野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」
参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)
【満開が近付いています!】
※満開から散り始めまで、約1週間のようなので、サクラ満開の「入学式・始業式」が期待できそうです。
【一部対面での離任式】
【明日は満開か?】
【技能主査が種子から育てたパンジー、1年生のチューリップもご覧のとおり】
【3.24 信夫山標本木が開花。平年より14日、昨年より11日早い開花とか。観測史上最も早い開花だそうです。4日後には満開?】
≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」
「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。
野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」
参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)
【離任式のお知らせ】New
1~5年:「安心メール」で配信済み
6年:「リーバー(健康観察アプリ)」で配信済み ※確認願います。
【3.24の雪ウサギ】
「これぞ雪ウサギ!目・耳・手・足などくっきりと。口元の雪は、ニンジンに見えてきました?」
【3.24 信夫山標本木が開花。平年より14日、昨年より11日早い開花とか。観測史上最も早い開花だそうです。4日後には満開?】
≪そうなんだ!≫
「ソメイヨシノは、なぜ一斉に咲いて散るのでしょうか?」
「ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。
野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、一斉に咲き始め、満開となり、散っていくのです。」
参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)
【3.27朝、吉井田小の桜の開花確認!】
【卒業おめでとう!】
「1ランク上を目指す吉井田のパイオニア」
「学校の顔」として、下級生の手本となっていた6年生
【ミッション1達成!?】
「校長先生、ミッション1やってきました!」
「サポート隊の皆さん、ニコニコしてたでしょう。」
「はい。」
「ミッション2は、4月6日です。」
【修了式実施!】
※1~3年、4・5年の2回に分けて行いました。
【明日の準備完了!】
【くもり 昼過ぎ(14時ごろ)から 雨の予報】
※開式時の気温15℃の予報
【ぽかぽか陽気に誘われて・・・】
【週間天気予報】※出典:福島地方気象台
※3.23(木)卒業式当日の天気が心配です。気温は問題ないようです。
※「菜種梅雨」3月中旬から 4月上旬にかけて, 菜の花(アブラナ)が咲く頃に降る長雨。「春の長雨」とも言うそうです。
【予報どおり福島市3センチの積雪に!】
【知的好奇心を大切にする頭の体操コーナーより「三角形はいくつ?」】
※今のところ、正解は3人のみ。(5年生男子)
【県マーチングバンド協会より表彰】※団体・個人
【春の日差しを受けて・・・】
【今日の給食です】※今年度最後
【配膳室の前は、すっかり春に!】
※福島市開花予想 3.27(月) 満開4.1(土)とのこと
【卒業式予行実施!】
3.23(木)の天気予報は、くもり、最高気温19℃、最低気温9℃となっています。
【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より】
新しい問題です。「2本動かして、正方形を4つ作りなさい」
今のところ、正解は4名です。取った2本の綿棒は、どこかに使わなければなりません。
【今日の給食です】
明日で給食は終了です。その後3日間は、弁当持参です。よろしくお願いします。
【そんな所で何をしているの?】※1年生
「入学式のお迎えのことばの練習です。」
早いもので間もなく1年が経つのですね。今度は、迎える立場です。
【調べたことを報告しよう】※4年・国語
「食べ物」「インターネット」「読書」「休日の過ごし方」「習い事」「家での手伝い」の6つのテーマで報告会が行われました。
≪ポイント≫
・声の大きさ、強弱
・話す速さ
・間
・聞き手の様子を見て、話が伝わっているか確かめながら
よかったところ
・「今日のメニューは・・・」と、まず、これから話す中身を紹介してからスタートしたこと
・グラフや表があって、より説明が分かりやいこと(見える化・可視化)
・グラフや表を指差しながら説明していること
・時々、顔を上げて話していること
・途中でクイズを入れる工夫をしていること など
課題
・ややグラフや表が小さくて、見えづらいものもあったこと など
【今日の給食です】
【福島西道路工事中!】
※大森街道付近
※国道4号合流地点付近
【今日の給食です】
【6年生がクリーン作戦をしてくれています!】
【1年生の「弟子が19人」に!】
「10(30)を言ったら負けゲーム」
「2人で数字(1から)を交互に言い合い、10(30)を言った方が負け」というゲームです。
・じゃんけんをして、勝った方からスタート
・3つまで言うことができます。(1つか2つか3つ)
・パスは、できません。
例 Aさん 1・2 6・7 10(負け)
Bさん 3・4・5 8・9
例 Aさん 1・2・3 6 10 略 ・・
Bさん 4・5 7・8・9 略 ・・ 30(負け)
※ 必勝法を見つけた1年生に負けることが多くなりました。校長に2回勝ったら、「弟子」になれますが、すでに19人に負けています。
【今日の給食です】
【全校集会「忘れてはいけない震災の記憶」】
今まで当たり前だと思っていた生活が一変しました。あの激しい揺れと、それに続く余震。この先どうなるのかという不安感は、今でも忘れることができません。その後の原発事故により、私たちの生活に今でも影響を及ぼしています。
【6年生を送る会】
これは何だか分かりますか?ヒントは、ある漢字の基となっているものです。服のえりもとを表しています。
えりもとをきちんと整えるということで、「終わり」を意味しています。今は、「卒業の卒」で使われます。小学生としてやるべきことを終わりましたという意味です。
6年生は、148才となった吉井田小の伝統をしっかりと守り、大変立派でした。1年生から5年生までのよい手本となりました。(以下、略)
【今日の給食です】
【卒業式全体練習】
※卒業式まで、残り9日の登校日となりました。
※代表して5年生が参加します。
【今日の給食です】
【今日の最高気温22.4℃】※「ぽかぽか陽気でした」
出典:福島地方気象台
【6年生から教職員一人一人に】※メッセージ、手作りのペン立て、チューリップ
※卒業までの登校日は、わずか11日。
※チューリップの花言葉は「思いやり」だそうです。
ところで、「チューリップ」を種子から育てることもできますが、ほぼ全員「球根」を植えますね。なぜ、種子から育てないのでしょうか?
※答えは、一番下へ
【技能主査が校庭のレーキかけ】
※計画的にレーキかけ、除草をしているので、草一本(?)生えていません。
【今日の給食です】
【答え】種子から育てると、花が咲くまで3~5年もかかるそうです。ですから、球根から育てるのですね。
【今日は「啓蟄」】
蟄(ちつ)」は「土の中にこもった虫」を表し、「啓(けい)」は「開く」の意味をもつそうです。
今日の最高気温は、15.7℃。明後日の予報は、22℃。
【今日の給食です】
【最後の授業参観・懇談会!】
※お出でいただき、ありがとうございました。
【今日の給食です】
【今日の駐車場について】
【明日は授業参観日です】
【今日の給食です】※ひなまつりメニュー
【不審者対策について再確認しました】
※登校後、休み時間後の昇降口等施錠
※「さすまた」のある場所と本数
※「警杖(けいじょう)」のある場所と本数
※不審者への声掛けと、その後の連絡体制
<危機管理の3原則>
・迷ったら行動せよ。
・最悪の事態を想定して行動せよ。
・空振りは許されるが、見逃しは許されない。
【2週間気温予報!】
※『高い~かなり高い』出典:福島地方気象台
【新記録ぞくぞくと・・。】
【真剣に鼓笛の自主練習】
【ふれあいタイム】
【今日の給食です】
【お子さんの成長のため、よりよい吉井田小をともにつくるために】
子どもたちの笑顔が輝き、安心して学ぶことができるように、教職員一丸となって取り組みます。
※お子さんのことで心配なこと、気になることなどがありましたら、遠慮なく担任へご相談ください。お子さんのよりよい成長、笑顔のための「ご意見は大歓迎」です。
家庭も学校も、よりよいお子さんの成長、よりよい吉井田小をともにつくっていく関係でありたいと考えます。
よって「文句」は、遠慮いたします。
NEW【スクールカウンセラー来校日】火曜日
12/17
2学期、最終日です!
保護者、児童の相談を受け付けています。
話や悩みを聞いてもらうだけでも大丈夫です。
※面接を希望される方は、担任または教頭まで、連絡願います。
【登校について】
「原則として7時30分頃、昇降口を開錠」しています。
都合により、自家用車での送迎の場合は、駐車場での事故防止に留意願います。
校庭南側の市道は、事故防止のため「駐車禁止」です。
※校舎東側の道路は、平日の7~8時の時間帯は、車両進入禁止(軽車両を除く)となっています。
【日課表】 New
〒960-8165
福島県福島市吉倉字桜内48
TEL 024-546-6312
FAX 024-539-7752
https://fukushima.fcs.ed.jp/吉井田小学校