湯野小学校日誌

2015年10月の記事一覧

学習発表会

  本日(10月31日)学習発表会が開かれました。
 子どもたちは,たくさんのお客さんの前で,緊張しながらも、練習の成果を発揮しすばらしい発表をすることができました。
 子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと想います。
 衣装や準備物等、陰ながら応援してくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
    
   
  

校内学習発表会

 本日(10月27日),校内学習発表会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮しすばらしい発表になりました。
 学習発表会当日に向けて,少ない日数ですがさらによりよい発表になるよう練習を重ねたいと思っています。当日を,楽しみにしてください。

 平成27年度 学習発表会プログラム.pdf

全校総合

 本日(10月24日),全校総合『湯野となかよしオリエンテーリング』を行いました。秋晴れの中,6年生を中心に,縦割り班で湯野地区を巡りました。途中のチェックポイントでは問題を解きながら、班で仲良く行動することができました。
 オリエンテーリング結果は
  第1位-1班 第2位-15班 第3位-7班・14班
  チームワーク賞 9班・13班
 でした。

    

社会科見学

 本日(10月16日)3年生が、市役所,民家園に見学に行きました。
 市役所では,展望台から市内の様子を眺めたり,民家園では、昔の家や道具を見たりしてきました。
 見学したことを、社会の時間にまとめていく予定です。
 天気も良く,楽しい見学学習になりました。
 
     
 

西根堰見学

 4年生が西根堰見学に行きました。
 学校から西根神社,明神の樋越、西根下堰取入口、鼻毛の隧道などを見学してきました。
 身近にあり普段から目にしている西根堰について「水土里ネット西根堰」の石川さんに詳しく説明していただき、子どもたちの学習も深まりました。