湯野小学校日誌

2020年12月の記事一覧

湯野小にもサンタさん

 ゆの図書館は、子供たちが読書を楽しめるように

明るく、季節感のある素敵な環境に整えてもらっています。

 読書マラソンやビンゴなどのイベントのお知らせも掲示してあります。

でも、3階の図書館へ行かなければ、その雰囲気を感じたり、お知らせを見たりすることができません。

 「図書館」から一番遠い場所に「図書館」をPRする掲示板が欲しい…

と、ずっと思っていました。校内を歩きながら、既存の掲示板が使えないか探していました。

 しかし、適当な掲示板がなく、とうとう湯野のサンタさん(技能主査さん)にお願いしました。

 そうしたら、クリスマスの今日、校長室前に素敵な掲示板が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 2021年からは、ゆの図書館からだけでなく、1階校長室前からも、

読書のおもしろさを発信していきたいと考えています。

 28日が閉庁日ですので、学校は今日が仕事納めになります。

 どうぞ皆様も、よいお年をお迎えください。

 

年末のお掃除完了です

 今日は、支援員さん方が、ふだん子供たちでは手の届きにくい場所も含めて、

校舎内の清掃および整理整頓を行いました。

 臨時休校で最終日の清掃が十分にできなかったこともあり、

学級でまとめていたごみも含め、ごみ袋がたくさん出ました。

 これで、きれいな学校にして年をこすことができます。

ありがとうございました。

 

 

 

もっと知りたい私たちの湯野

 2年生は、生活科で町探検を実施し、新聞にまとめました。本当はそれを1年生に発表する予定でした。

 しかし、教育活動がレベル2に上がり、2学年での活動は教室が密になるため、急遽、担任外の職員への発表に変更になりました。

 子供たちは、やや緊張しながらも、発表練習の成果を発揮し、立派に探検の内容を伝えることができました。

 子供たちから、「〇〇について初めて知りました。」「もっと調べてみたいと思いました。」「湯野が好きになりました。」など、新しい気づきや新たな課題などを含む嬉しい感想がたくさん聞かれました。よく見て、聞いてきたのだなあと感心させられました。

 

withコロナを乗り越えた2学期終了

 明日からの臨時休業に伴い、本日、放送により第二学期終業式を行いました。

 1,4,6年生の代表児童4名による2学期の思い出や反省、冬休みや3学期の目標についての作文発表もあり、各学級で真剣に聞く子供たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ対策をとりながらの学校生活でしたが、一人一人の心に楽しかった思い出や頑張った活動、成長を意識できた出来事があり、たいへんうれしく思いました。保護者、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

みんなで合奏

 1年生の教室から「きらきらぼし」が聞こえてきました。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で教育活動もレベル2となり、合唱したり鍵盤ハーモニカを演奏したりすることができなくなりました。

 教室に行ってみると、木琴、タンブリンやカスタネットなどの打楽器などを分担し、CDの伴奏に合わせて合奏していました。楽器によっては、余裕の表情だったり、ちょっと緊張気味に真剣だったり、いろいろな顔が見られました。みんなで合奏ができてよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 安心メールやお便りでお知らせしたとおり、2学期は明日で終わりになります。