湯野小学校日誌

2022年8月の記事一覧

ミュージカル「良寛さん」本番

 下学年は3・4時間目、上学年は5・6時間目に、劇団鳥獣戯画の皆さんによるミュージカル「良寛さん」を観劇しました。冒頭部分に出演した3、6年生は、リハーサル以上に声が出て、動きも大きく、自信と意欲がうかがえました。テンポのよい楽しいミュージカルで、子供たちは有意義な時間を過ごすことができました。劇団の皆さん、ありがとうございました。

ミュージカル「良寛さん」リハーサル

 今日は、文化芸術による子供育成推進事業~巡回公演事業~、劇団鳥獣戯画の皆さんのミュージカル公演「良寛さん」の日です。このミュージカルの冒頭、3年生と6年生が、劇団員さんと一緒に演じます。今日は本番前に、歌や動きの確認のため、リハーサルを行いました。本番もリハ以上に張り切ってほしいです。

上手に食べたかな?

 今日の給食は、ソフト麺にカレー南蛮かけ汁、ゆで卵、いんげんおかかあえ、そして牛乳でした。

 麺の袋は上手に開けたかな? ゆで卵の殻はちゃんとむけたかな? カレー汁は運動着に飛んでないかな?

いろいろ心配して低学年の教室をのぞきましたが、みんな黙食していました。おいしくいただきましょう!

生活のリズムが戻ってきました

 夏休み明けからスタートの一週間。子供たちの生活のリズムも徐々に戻ってきたようです。5年生も宿泊学習の疲れがあったと思いますが、今日も頑張っていました。来週は9月に入り、一年間の折り返しになります。「早寝早起き朝ごはん」で、元気に過ごせるようにご協力をお願いします。

宿泊学習 速報13

 最後の活動「貝の絵ろうそく」作りの様子です。オリジナルの絵ろうそくが、今回の宿泊学習の記念品になりますね。いつか絵ろうそくに火を灯すとき、今回の宿泊学習が思い出されることでしょう。作品は、後日学校へ送っていただきます。

 子供たちは宿泊学習の活動をすべて終え、メールでお知らせしたとおり、帰途につきました。お土産話を楽しみにお迎えください。よろしくお願いします。