湯野小学校日誌

2021年8月の記事一覧

夏休みの思い出発表会

 1年生は夏休みの思い出を一人一人発表しました。前に出て、絵を見せながら、いつ、どこで、だれと何をして、どうだったのか、はきはきと発表していました。また、お友達からの質問にもしっかりと答えていました。

 先生が、「一番最初にやってくれる人?」と聞いてみると、10人以上の手が挙がり、だれを指名したらよいか、困っていました。意欲満々の一年生、素晴らしいです。

5年生はミシンデビュー

 5年生の家庭科の時間にミシンが登場しました。

 今日は初日なので、まずは電源を入れて動かしてみるところから…。これから、糸のかけ方や直線縫い、返し縫などの基本的な使い方を学び、エプロンを作るところへつながります。

 素敵なマイエプロンができるように、皆さん、頑張ってくださいね。

6年A組は社会、6年B組は理科

 今日の3・4時間目の6年生は、特別教室で二組に分かれて授業を受けました。

 3時間目;A組は担任と社会科を、B組は教頭先生と理科を学習

 4時間目;A組は教頭先生と理科を、B組は担任と社会科を学習

 それぞれ15人程度のクラスになり、友達と距離をとって授業を受けました。

 友達と離れるのは寂しいですが、まん延防止等重点措置の間は我慢ですね。人数が少なくなることで、お友達の新しい面を発見!なんていうこともあるかもしれません。

先生、ワインができました!

 学校で「ワイン」はちょっと・・・。

 と、のぞいてみたら、1年生の図工「カラフルいろみず」でした。

「見て見て、いちごジュースだよ。」「これは、ソーダ水。」「ワインもできたよ。」

 子供たちがにこにこしながら、絵の具を混ぜて、ペットボトルを振っています。思いがけない色ができて、驚く姿も…。そうそう、ワインはロゼのようでした。

 

今日は英語の日?

 今日はALTとEAA、二人の先生の来校日が重なり、全学年で英語を学習する日になりました。

職員室のお二人の会話は、授業と違って本物の英会話でした。