湯野小学校日誌

2020年9月の記事一覧

デジタル教科書はすごい

 PC室で5年生が乗り出すように授業に集中していました。

四角形を敷き詰める算数の学習のようです。

 正方形や長方形、平行四辺形は、同じ大きさであれば隙間なく敷き詰めることができるけど、ほかの四角形はどうなんだろう?

 どんな時に隙間なく敷き詰められるのだろう。

 PC上にはクリックひとつで任意の四角形を何枚も作ることができます。

しかもマウスで移動させればピタッと収まる様子が一目瞭然!

 これまで、1枚1枚はさみで切り取っていたのが嘘のよう…

 

 

 

 

 

 

 4つの角の集まった部分が360°になれば敷き詰められそうだ…そんな予想を立てながら、子供たちは本気で画面に向かっていました。

努力は裏切らない

 今日は福島市陸上競技大会でした。

本校からは6年生8名が参加し、それぞれの目標を目指し、底力を発揮してくれました。

 最高学年として、後輩に向けて素晴らしい姿を示してくれたと嬉しく思っています。

 

 

 

 

 

 

 写真は、リレー前の調整の様子です。まだ、表情には余裕が見られます。

 結果、Aブロック7位入賞でした。素晴らしい!

 (本番の様子は後日学校だよりにてお知らせいたします。)

 また、個人では走り幅跳び2位、走高跳び3位などの活躍がありました。

これまでの努力の成果ですね。おめでとうございます!

お花で心の癒しを

 6年生はJA共済の花育を実施しました。

 生け花にかかわるお話を聞いたあと、初めてのアレンジメントフラワーにチャレンジ!

 はじめは恐々、茎にはさみを入れていた子供たちでしたが、徐々に慣れてきたのか、個性的な作品が次々出来上がっていきました。

 素敵な作品が出来上がりましたので、どうぞおうちに飾ってくださいね。

 

目指せ!りんごマイスター

 3年生は、湯野の特産品「りんご」づくりについて学んでいます。

今日は、特別非常勤講師の先生のりんご園で、シルバーシート敷きとシール貼りを体験させていただきました。

 シルバーシートは、りんごに効率よく光を当てるために敷きます。

子供たちはシートを固定する杭打ちも行いました。

 また、マイりんごを作らせていただくため、りんごに思い思いのシールを貼ってきました。

どんなりんごが出来上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 りんご園に出発する3年生に「よ~く働いてくるんだよ~。」と声をかけたところ、「は~い、働きま~す。お金は出ないけどね。」と笑って出かけるという一幕も…(笑)

予告なしの避難訓練

 1学期の避難訓練は、分散登校期間中に学級ごとに実施しました。

今回は、休み時間、事前予告なしに訓練を行いました。

 校庭や教室で遊んでいた子供たちは、放送をよく聞き、全員が無事に避難しました。

災害は、大人がそばにいないときでも起きうるし、停電が起きれば放送も聞こえません。

そのようなとき、どうすればよいのか?

想定外を想定する力が必要になります。

 訓練は、これらについて考える良い機会だと思います。

 

 

 

 

 

 

反省点をもとに、次の避難訓練の在り方を考えていきたいと思います。