湯野小学校日誌

2021年11月の記事一覧

フルーツ王国湯野を知ろう〈リンゴ編〉続き

 湯野地区の特産品「リンゴ」について学習している3年生は、JAさんのご協力により、湯野共撰場を見学させていただきました。

 手で作業する部分と機械で作業する部分があることや、大きな冷蔵庫やベルトコンベヤーが設置されていることなど、リンゴを収穫したあとにも多くの仕事や作業があることを自分の目で確かめることができました。JAの皆さん、ご協力ありがとうございました。お土産においしいリンゴをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

ゆの図書館秋まつり最終日

 今日はゆの図書館秋まつりの最終日で、高学年児童が来館する日でした。時間になるとたくさんの5・6年生が図書館にやってきました。高学年になると、ボーリングや的当ての玉に勢いがありますね。

 ブックカフェや宝探しにも多くの児童が参加していました。図書委員会児童も接客に慣れ、共に楽しむ姿が見られました。11月、湯野小はみんなが「読書の秋」でした。冬になっても読書を続けてほしいと思っています。

 

もう一度、町探検

 2年生は第2回目の町探検を行いました。

 自分たちでコースを決めて、湯野地区にある施設やお店などを回り、お話を聞いたり見学させてもらったりしました。トーアエーヨーさん、ハセベ衣料店さん、ファミリーマートさん、福島北警察署さん、湯野郵便局さん、そして、湯野市民センターさん、地域の皆様に心より感謝いたします。また、ボランティアで子供たちを見守ってくださった保護者の皆さん、地域の皆さんにも御礼申し上げます。

 

小学校最後の親子活動

 小学校生活最後となる、6年生の親子活動がありました。

 今回は2部構成で、第1部は「親子クリーン活動」でした。校舎内を親子そろって清掃しました。さすが親子、息の合ったお掃除をしていました。

 第2部は親子レクレーション大会でした。「伝言ゲーム」「カード合わせ」「フルーツバスケット」と体育館で活動しました。高学年になると、大きくなった我が子と触れ合う機会が少なくなりますが、今日は思いっきり親子で楽しむ姿が見られました。

 6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

   

野菜の調理にチャレンジ

 5年生は、野菜サラダを作りました。キャベツやきゅうりの切り方や、ジャガイモやブロッコリーのゆで方など、学習しながら調理しました。グループで協力しながら活動し、おいしいサラダを完成させました。次回は、ご飯とみそ汁に挑戦です。