湯野小学校日誌

2021年7月の記事一覧

備品整理に奮闘中!

 昨日、今日の両日、夏休みを利用して教材備品の整理を行っています。

 次年度の統合を視野に、必要な備品、使える備品、壊れている備品、必要なくなった備品などを分けながら、教科別に特別教室や資料室を整理整頓しています。数年前にも実施したとのことでしたが、廃棄が必要な備品がけっこうあったようです。

 二日間で終わらない教科も…。夏休み中には、何とか終わらせる予定です。

ICTの研修中

 今日はICT支援員さんによる研修会を行いました。子供たちが使用するタブレットの一部がバージョンアップされたため、新しい機能について説明を受けたり、暑中見舞いのはがきを作って子供たちに送る方法などを教えていただいたりしました。

 もしかしたら、タブレットに先生から葉書が届いているかもしれませんよ。

 

 

新しい机といすが届きました

 昨日、学校に児童用の新しい規格の机と椅子が搬入されました。可動式で、子供たちの身長等に合わせ、高さを調節することができます。また、天板もこれまでの机より広く、大きくなった教科書やタブレットなどの使用にも対応しやすくなります。その分、重くなってしまうので、お掃除の時に大変かもしれませんが…。

 8月22日の奉仕作業の折に、保護者の皆様にお力を貸していただきながら、各教室へ運びたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

暑さに負けず「前へならえ」

 夏休み初日。今日も暑い一日になりそうです。というか、既に暑いですね。

 校舎前の花壇には、昨日までに新しくマリーゴールドとサルビアが植えられました。技能主査さんの暑い中での作業には頭が下がります。種から、植え替えできる大きさにまで成長した花たちは、夏の太陽にも負けず、「前へならえ」している子供たちのように真っすぐに並んでいます。

 秋まで、ますます美しく育ってほしいものです。

第一学期終業式

 気温が上がる前に、朝一番で第一学期終業式を行いました。

 校長からは、一学期に印象的だった子供たちや先生方の姿についてふれ、コロナ禍での頑張りを称賛しました。また、代表児童からは一学期における自分自身の成長や夏休みの目標などの発表がありました。

 事故なく楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 保護者の皆様には、一学期間のご支援に心より感謝申し上げます。