湯野小学校日誌

2021年1月の記事一覧

今日の給食「元気℃アップ献立」

 今日の給食は「ごはん・サバの味噌煮・小松菜のごま和え・大根とわかめの味噌汁・牛乳」でした。

本校6年生のMさんが、考えた献立です。先月、栄養士さんにおいでいただい授業での学習を生かして考えたメニューです。アピールポイントは「日本らしい、ザ、和食献立」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食センターからも、「(食材の栄養面はもちろんのこと)こってりしたサバの味噌煮にさっぱりした小松菜のごま和えを組み合わせるあたりも、献立のセンスを感じます。」とのコメントをいただいています。

 

 

 

 

 

 

 子供たちもおいしくいただいたことでしょう。もちろん私も完食いたしました。ごちそうさまでした。

 

マスクが日常だけど

 今朝、新聞で「幼稚園の読み聞かせで、子供が絵本の登場人物がマスクをしていないことを指摘したというような記事を目にしました。切なくなりますね。

 本校の廊下に6年生が描いた自画像が掲示してありますが、こちらもマスク姿。いつか、マスクがなくても生活できる日常に戻った時、作品や写真のマスク姿を「あの時は、コロナで…」と振り返る日がくるのでしょうね。今はマスクが日常だけど…。

ギコギコクリエーター

 図工室からのトントン、ギコギコという音に誘われて入ってみると・・・

 4年生が木片や丸棒、角棒を加工して、作品を作っていました。

のこぎりで切ったり、釘やボンドで固定したり、やすりで滑らかに削ったり・・・作業内容は様々。

「何を作ってるの?」と聞くと、「額縁」、「カレンダー付きペン立て」、「ビー玉を転がすゲーム」、「壁飾り」などいろいろでした。思いがちゃんと形になると良いですね。けがに注意!です。

円グラフに表そう

 し~んとした5年生教室では、割合を円グラフや帯グラフに表す学習をしていました。

資料の数値を、全体を100として考え、グラフに直すので、つまずきの多い単元です。でも、円グラフなどは日常生活の中でもよく目にしますので、しっかり理解しておくことが大切です。

 来月中旬には学力テストもありますので、授業で学習したことを家庭学習で復習し、自分のものとして身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 子供たちが授業に集中している間、養護教諭が各教室の扉の取手部分の消毒作業を行っていました。

なるほど~、開け閉めのない今がチャンスなのですね。

素敵な心遣い

 

 

 

 

 

 

 これ、温かな心遣いを感じる素敵な作品なんです。

 実は、水道の石鹸が徐々に固形からポンプ式の液体石鹸に変わっていく予定なのです。

そうするとポンプを蛇口の上の段になっているところに置くことになります。

 低学年の子供たちが、ポンプをぐっと押して石鹸を出すには、ちょっと手が届きにくい高さです。

 そこで登場したのが写真の青い石鹸置き場。養護教諭からの注文に応じ、本校技能主査が手作りしたものです。

 とってもありがたいです。これでしっかり手洗いをして、感染症予防に努めてほしいです。

 

 

 

写真は2年生。このぐらい身長が伸びると上に置いても大丈夫ですが、小さい1年生にはちょっと高いですよね。