湯野小学校日誌

2021年5月の記事一覧

タブレットの持ち帰り

 今日は、全校生がタブレットを持ち帰り、湯野小のHPにアクセスすることになっていますので、各教室を回って子供たちの様子を撮影してみました。全員を写すことはできませんでしたが、頑張る子供たちの姿を、お子さんと一緒にご覧いただければと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の板書は、4年生が話し合ったタブレットの使い方です。

タブレットを操る1年生

 1年生はタブレットを使った写真撮影の方法について学習していました。教室で確かめた後、アサガオの写真や外の様子を撮影しました。ちょうど、ちょうちょが飛んできて、みんな追いかけましたが・・・

 

プール開き(放送にて)

 今日は、全校朝の会の時間を利用して、放送による「プール開きの会」を行いました。

 プールの水温は先週から23度をこえ、子供たちが入ってくれるのを待っている状態です。

 「プール開きの会」では、低・中・高学年の代表児童が、それぞれ自分の目標を発表しました。夏休みまでの短い期間ですが、目標に向かって一生懸命に頑張ってほしいと思っています。

伝達講習会(タブレット)

 27日夕方、前日に行われたICT推進員研修会(於;総合教育センター)での研修内容について、先生方への伝達講習会を行いました。前回の研修会と重ねる内容もありましたが、新しい情報もあり、今後の指導に生かすことができそうです。

 また、今月中に、タブレットを家庭で使用する機会を設けます。保護者の皆様もお子さんと一緒に使ってみてください。

 

 

 

午前中の様子から

 今日、4年生はこむこむ館学習に出かけています。

 午後は、飯坂町にある産業廃棄物最終処分場「クリーンテック 飯坂クリーンサイト」を見学します。産業廃棄物って、最後はどのように処理されているのでしょうか。家庭から出るごみとも違うので興味がわきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、全国学力・学習状況調査に臨んでいます。最後まで頑張ってくださいね。