湯野小学校日誌

2022年7月の記事一覧

福島市小学校体育大会水泳競技大会

 昨日の福島市水泳競技大会は、新品の中央市民プールで開かれ、湯野小からも3名の6年生が参加しました。3名とも湯野小の仲間にも見てほしいくらい素晴らしい泳ぎでした。大舞台で力を発揮した子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

小学校最後の水泳

 6年生は今日、小学校最後の水泳学習を行いました。一学期で水泳の学習は終了するため、特設水泳部以外の子供たちは、今年度、もうプールに入ることはありません。6年生は来年の夏は中学生ですから、小学校のプールとは今日でお別れ。子供たちは名残惜しみながら、最後の水泳を楽しみました。

「友達も増えて、とても楽しい一学期でした」

 1時間目にテレビ放送により第一学期終業式を実施しました。校長からは、新しい湯野小を創るため、スイミーのように「考える・いろいろ考える・うんと考える」、そんな姿がたくさん見られた一学期だったことを伝えました。続いて、2・5年の代表児童が一学期の振り返りと夏休みの計画を発表しました。5年生からは、統合で心配したけれど、友達が増えてとても楽しく過ごせたとの発表もありました。子供たちは、背筋をピンと伸ばし、真剣に話に耳を傾けていました。

 一学期間の保護者、地域の皆様のご理解とご支援に、心より感謝いたします。

 

水泳記録会は中止になったけれど…

 開始30分前の雨により、延期していた低学年の校内水泳記録会は、中止となりました。楽しみにしていた子供たち、頑張ろうと張り切っていた子供たちにとっては、本当にがっかり。お仕事のお休みを取られていた保護者の皆様にもご迷惑をおかけしました。

 でも、1年生教室をのぞいたら、「ごちそうパーティー 始めよう!」と楽しそうな様子。お皿やコップの中においしいそうなごちそうが並んでいました。

校内水泳記録会(中学年の部)

 今日は、3・4年生の水泳記録会でした。当初は合同で実施予定でしたが、感染防止の観点から学年ごとに行いました。自分のめあて達成を目指し、中学年の子供たちが精いっぱい泳ぎぬきました。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。