湯野小学校日誌

2022年4月の記事一覧

心のもよう

 5年生の図工では「心のもよう」という題材の学習をしていました。水彩絵の具の特徴を生かしながら、ブラッシングしたりストローで吹いてみたり、今の気持ちを色や模様で表しました。「優しく穏やかな気分なのかな。」「前向きでチャレンジ精神にあふれてる…。」みんな違って、みんないい、心のもようでした。

一年生、図書館デビュー!

 3時間目、ゆの図書館にいたのは、5年生ではなく1年生でした。学校司書の先生に、図書館の使い方や本の借り方を教わっていました。お話を聞いた後、最初の1冊を借りていました。読みたい本は見つかったかな? これから、ゆの図書館の本もたくさ~ん読んでくださいね。

ぼくより長いかな?

 なかよし学級では、はさみを上手に使って長~~い飾り作りにチャレンジ! 何度かトライするうち上達し、長く切ることができるようになりました。「僕より長いかな?」「先生と同じくらいだね。」を長さを比べ、最後は窓辺の飾りになりました。

 

 

東湯野小のラベンダーを湯野小に

 東湯野小の花壇にラベンダーがあるとお聞きしました。今後、処分されてしまう可能性もあるらしいと知り、一株ですが、湯野小の花壇に移植しました。たくましく生長し、美しい花を咲かせてほしいと思っています。

命は一つ 避難訓練

 昨日の交通教室に引き続き、今日は避難訓練を実施しました。どちらも命を守るための大切な学習です。今回は、教室からの基本的避難経路の確認と、二次避難場所への避難を行いました。災害から命を守るにはどのように行動すればよいのか、シミュレーションできることが大切です。避難訓練は基本中の基本になりますね。