湯野小学校日誌

2021年4月の記事一覧

じょーもぴあ宮畑見学

 今日、6年生は、じょうーもぴあ宮畑へ出かけ、歴史の学習をしてきました。

 班に分かれて、宮畑遺跡の説明を聞いたり、遺跡の見学をしたりしました。28日の遠足で3・4年生が見てきた「しゃがむ土偶」はレプリカでしたが、じょーもぴあに展示されているのは本物です。

 縄文時代に生きた人々について興味が深まったのならうれしいです。

ようこそ校長室へ(学校探検)

 今日は2年生が1年生を案内しながら、学校探検を行いました。校長室にも4つのグループがやってきました。どの班の2年生も、1年生を気遣ったり、優しく教えてあげたり、お兄さんお姉さんぶりを発揮。一年間の成長を感じます。

「これは湯野小が100歳のときの写真だよ。」と話すと、「ぼくのパパも湯野小だよ。」との返事。

「今年は147歳になったんだよ。」と教えたら、「へえ~結構おじいちゃんなんだね。」と驚いていました。

 今日の体験をもとに、今度は1年生だけでの探検が始まります。新たな発見ができると良いなと思います。

 

乙和公園へ遠足(1・2年生)

 1・2年生は、飯坂地区の乙和公園へ遠足でした。どちらの学年も、小学校で初めての遠足で、前々からとっても楽しみにしていました。

 春を探したり、遊具で思いっきり遊んだり、お友達と(少し距離をとって)お弁当を食べたり、笑顔いっぱいの遠足になりました。遊びすぎて、帰りは少々疲れたようで「足が痛い~。」と帰ってきました。でも、明日はお休みなのできっと疲れもとれることでしょう。

 お天気に恵まれ、充実した一日となりました。お弁当の準備等、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東湯野方面へ遠足(3・4年生)

 今日は1~4年生が春の遠足でした。

 3・4年生は、東湯野方面へ出かけました。途中、上岡遺跡で地域の方に出会い、詳しいお話を聞くことができました。さらに、ぶどう園の方にも声をかけていただき、ぶどう作りのお話も聞くことができたそうです。10時ころ東湯野小学校へ到着しました。

 3つの班に分かれ、班は、ふるさと歴史館(旧東湯野幼稚園)の見学、2・3班は、東湯野小学校の3・4年生と体育館で交流という形で順番に見学と交流を進めました。歴史館では、地域の方においでいただき、説明をお聞きしたり、展示物に触れさせていただいたりして、有意義な学習もできました。昔の道具に、子供たちは興味津々。「どうやって使うの?」と質問がたくさん出ていました。体育館ではドッジボールを行い、気持ちの良い汗を流しました。

 校庭でお弁当を食べ、遊具で遊びました。ちょうど、東湯野小のお友達が鼓笛隊の練習に出てきたので、演奏も聞かせていただきました。東湯野小・東湯野地区の皆さんにたいへんお世話になった充実した遠足となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資源物回収へのご協力をお願いします

 昨夜、6月13日(日)に予定されている第1回資源物回収へのご協力をお願いするため、PTA施設厚生委員会と、PTA健全委員会の皆さんにお集まりいただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 打合せでは、各地区での資源物回収のお願いの仕方や具体的な実施方法などが話し合われました。今年度は、回収場所としてお借りしているJAさんの改修工事が入るため、例年と異なるルートで搬入をお願いすることになりそうです。

 後日、詳細をお知らせいたしますので、子供たちの教育活動充実のために、ご協力をよろしくお願いいたします。