湯野小学校日誌

2022年1月の記事一覧

2時間目は算数

 子供たちの真剣な姿勢に引き付けられ1枚、2枚…。

 2時間目は、3年生も4年生も算数でした。2月には学力テストもあります。おうちでも復習するよう声かけをお願いします。

 

かみざらコロコロ

 今日の1年生の図工は「かみざらコロコロ」。2枚の紙皿を車輪になるようつなげて、坂道を転がします。紙皿をつなげる心棒にあたる部分の接着が難しいようですが、試しに転がしてみる子供たちの作品は、どれもいい感じに転がっていきました。紙皿につけた飾りや模様も素敵です。

英語でプレゼン Welcome to ~

 5年生が新しく変わったALTの先生に、福島市や飯坂町、湯野地区などを紹介しました。もちろん英語で、しかも、映像やBGM付です。4班に分かれ、タブレットでプレゼン資料を作成し、流しながら英語で説明しました。先生にもふるさとの魅力が伝わったのではないでしょうか。タブレットを使いこなす子供たちの姿に驚き!です。

「つり」

 3年生の今日の書写は毛筆でした。平仮名で「つり」の練習していました。

 3年生になって学習し始めた毛筆ですが、道具の扱い方も含めて、大変上達しました。

郷土料理献立

 今週は水曜日から、「秋田県の郷土調理献立」、「県北の郷土料理献立」、そして今日も「会津の郷土料理献立」とそれぞれの地域に伝わる郷土料理が給食に提供されました。

 今日のメニューは、「紫黒ごはん(ごま塩付き)・にしんの甘露煮・ひきな炒り・こづゆ・牛乳」でした。ごちそうさまでした。