湯野小学校日誌

2022年11月の記事一覧

分け隔てのない心について考える

 2年生は道徳科の時間、公正・公平な態度について学習しました。仲の良い友達への対応と、あまり親しくない友達への対応について、役割演技や話合いを通して考えました。友達の意見も聞きながら、人の気持ちを考えて行動することの大切さを学んだようです。

西根堰について学ぶ

 4年生は、美土里ネットのご協力をいただき、学区にある西根堰について学習しました。実際に取水口や鼻毛の隧道、明神の樋越、そして、西根神社などを見学し、詳しい説明を聞かせていただきました。なかよしオリエンテーリングでおなじみの場所もありますが、改めて発見があったようです。美土里ネットの皆さん、ありがとうございました。

消防艇ってどんな船?

 1年生は説明的文章の学習で、いろいろな船について読み取っています。昨日は「消防艇」の役目やつくり、できることについて考えました。重要な言葉や文に線を引いたり、短い文に直して表にまとめたりしました。5時間目でしたが、集中して勉強する姿に成長を感じました。

第3回避難訓練 続き

 先日の避難訓練では、校舎に戻った後、煙体験と防災教室を実施しました。子供たちは煙体験を通して、いざというときの避難行動について学びました。防災教室では、避難時に役立つ、手ぬぐいの使い方や新聞を活用したスリッパ作りを教えていただきました。

育てた野菜でピザ作り

 ひまわり学級の子供たちは、収穫したピーマンやナス、トマトを使って、ピザ作りにチャレンジしました。とってもとってもおいしいピザが出来上がり、収穫の喜びとともにいただきました。ごちそうさまでした。