湯野小学校日誌

2017年2月の記事一覧

冬の体験教室1日目

 子供たちの楽しみにしていたスキー教室です。
 今日の猪苗代スキー場は猪苗代湖と磐梯山がとてもきれいに見えました。
 そのすばらしい景色を見ながら、楽しく滑ることができました。
 
 
 磐梯山がくっきり 

 
 やっと止まれました

 
 夕食です!みんなで美味しくいただきました。

冬の体験学習

 本日(2月10日)1~4年生が箕輪スキー場で、冬の体験教室を行いました。
 1・2年生はそり、3・4年生はスキーとそれぞれの学年に応じて、冬のならではの活動をしてきました。
 箕輪スキー場に向かう時は,吹雪でどうなることかと想いましたが、活動を始める頃には、風もおさまり楽しい活動をすることができました。

 

  

  

 

クラブ活動発表会

 5・6校時にクラブ発表会が行われました。
 それぞれのクラブが趣向を凝らした,発表が見られました。
 3年生は,それぞれのクラブを見学し、来年に向けて選ぶ参考にしていました。
 
  

豆まき集会

 節分には1日早いですが、本日昼休みに,企画委員会主催の「豆まき集会」が行われました。
 企画委員会から、豆まきの由来について説明があり、各学年の代表が自分の追い出したい心の鬼を発表してくれました。
 その後、企画委員会が鬼になり各学級をまわって豆まきを行いました。
 子ども達は,自分の心の鬼を追い払いました。
 明日の,節分にはご家庭でもぜひ豆まきをしてください。