湯野小学校日誌

2021年10月の記事一覧

晩秋の素敵な一日「学習発表会」

 お天気にも恵まれ、2年ぶりの学習発表会が行われました。

 どの学年の舞台からも、子供たちの「頑張っている自分を観てほしい!」「自分の演技を伝えたい!」という熱い思いがあふれていました。きっと、保護者の皆様に受け止めていただけたかと思います。練習をこえた最高の発表をご覧いただけたと自負しています。プログラムにも書かせていただきましたが、素敵な晩秋の一日となったのであれば幸いです。

 素晴らしい舞台を創り上げた子供たちに、温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ご来場、ありがとうございました。

スロープ登場!お待ちしております。

 明日の学習発表会は、プログラムにもはさんであるように、学年の発表ごとに保護者の皆様の入れ替えをさせていただきます。子供たちも保護者の皆様も、体育館左前方の扉から入場し、演目終了後、左中央の扉から一度退場していただくことになります。ご協力よろしくお願いします。

その入場で使用する入口なのですが…。

「階段の段差が大きいし、側溝もあって心配だなあ~」と話していたところ、早速、本校技能主査が、スロープと補充の段を制作! 階段付近のゆがみに合わせて、ジャストサイズに作っていただきました。すばらしい!

 たまたま設置の時に、練習していた4年生が試しに使ってみましたが、思わず「ありがとうございました。」という言葉がでたぐらい、ぴったりです。

 これで、安心して移動いただけます。でも、足元には十分にお気を付けください。

学習発表会だけではありません

 本日、学校だより「学習発表会だけではありません」号が届くと思います。明後日の発表会へ向けて子供たちは一生懸命に取り組んでいますが、頑張っていることはそれだけではありません。という意味で、校外学習の様子などを掲載しております。

 そのような姿はもちろん校内でも…。今日の業間には、11月20日の持久走記録会の練習に励む子供たちがたくさんいました。本当は1・3・5年生が走る日でしたが、意欲満々の2・4・6年生も混ざり、気持ちの良い汗を流していました。

 

今年も豊作

 2年生が生活科で育ててきたサツマイモ。今日は畑の先生と一緒に芋ほりをしました。

 太くて大きなサツマイモが次々と顔を出しました。丁寧に、でも、力いっぱいサツマイモを収穫していました。

 食べてもおいしそう…「食欲の秋」ですから。