福島第四中学校日誌

2018年2月の記事一覧

1年生は体育館で、2年生は教室で

3年生は教室で当然のように受験対策や進学後をにらんでの学習を行っています。

1年生は卒業式の式歌練習を兼ねて学年集会を開いています。

2年生は、修学旅行で発信する内容についての学習の追い込みです。

それぞれの学級で工夫しているみたいです?

受水槽の修復工事をしています

今冬の寒さで凍りついた受水槽の修復工事をしています。

明日には何とか完成しそうです。

凍った後は毎日水を出したまま校舎を施錠しています。

二度と凍りつかないように気をつけたいと思います。

寒い中がんばってくださる業者さんに感謝です。

厚い氷も

中庭の氷を割ってみました。

10センチを超える厚さがありました。

気温が上がってきて、氷もすこし解けてきたようです。

春はそこまで来ていますね。

50年前の校舎です

福島市ふれあい歴史館様からのご提供で、1970年撮影の校舎の写真をいただきました。

約50年前は、こんな様子だったのです。この校舎に通った方にとっては、懐かしいと思います。

ポータルサイトの四中のページにある写真は、昨年の四月に撮影したものです。

実は、アングル的には近いところから撮っています。

しかし、土手の木々が生長しているため、まったく別の学校に見えますね。

実は、中央階段の脇にある樫の木は自生ということでしたが、この写真を見ると、なんだか後植えのようでもありますね。

卒業記念品、ありがとうございます。

卒業生の皆さんから、記念品として体育館のアナログ時計をいただきました。

本当にありがとうございます。設置は来週前半です。設置されたら、ブログでお知らせしますね。

今日は代表の生徒から目録をいただきました。

大切に使いたいと思います。みんな、ボールなんてぶつけないでね。

卒業式予行を挙行しました

今日は卒業式の予行です。

本番どおりにやってみました。

まだまだ練習が必要なところもありますが、卒業式の練習を通して、各学年とも、いろいろなことを学んで身につけてきていると思います。

たとえば、起立・礼の仕方。たとえば、きちんとした歩き方。たとえば、人の話の聞き方。

普段の授業よりもずっと濃密に学んでいると思います。ご苦労様。

それにしても、あの小さかったやんちゃ坊主が、こんなに立派になるのだから、お家の方々の感動はひとしおですね。

お化け屋敷が

二十年以上、いろいろな水漏れによって、少しずつ少しずつカビが増えていっていた南校舎二階の男子トイレの天井。お化け屋敷?というくらいの有様でした。三階理科室の排水がもれたり、カウンセリングルームのエアコンの水が落ちてきたり、最近では三階トイレの水漏れ。

それが、ようやく直りました。ご覧のとおりです。

ついでに、一階の男女トイレの天井も直してもらいました。

市教委様には、感謝でございます。

3年生の笑顔と涙

生徒総会のあとは、3年生を送る会でした。

はじめは1・2年生のビデオレターやスライドショーを見て、3年生は満面の笑顔でした。

最後に3年生の代表生徒がお礼の言葉を述べたとき、BGMに乗せて語られた言葉の重さに、みんな涙。

校長先生もまた、もらい泣き。

笑いあり、涙あり、とても感動的な会でした。

生徒総会とあわせて準備してくださった生徒会の皆さん、1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生がまだ1年生だったころ、かわいかったですね。(今もかわいいですけれど)

それにしても、たけのこって、いったい?