日誌

2018年11月の記事一覧

校内研究授業

 本日は、1年数学科の研究授業を行いました。

 「比例と反比例」の単元で、「比例と反比例の利用」の授業を行いました。

0

校内研究授業

 本日は、1年技術科の研究授業を行いました。

 木材加工「マルチラックの製作」の単元で、「組み立てや部品の長さの測定」を行いました。

0

1学年集会、2学年集会

 1学年と2学年の学年集会がそれぞれ行われました。

 1学年は、これから実施される「職業人から学ぶ会」についての事前学習を行いました。

 2学年は、3年になって実施される「修学旅行」の事前学習をこれから始めていくための集会でした。

0

校内研究授業

 本日は、1年社会科の研究授業を行いました。

 歴史の「武士の台頭と鎌倉幕府」の単元で、「源平の争乱」について学びました。

0

授業の様子から

 現在、保健体育では、柔道とダンスを行っています。

 写真は、1年生の柔道とダンスの様子です。

 多くの1年生は、生まれて初めて、柔道着を着て授業に臨んでいます。

0

三者教育相談

 11月19日(月)から26日(火)までの平日午後の時間を使って三者教育相談を実施中です。

 3年生にとっては、高校入試を見据えた面談です。1年生、2年生は日ごろの学校生活や学習状況が主な話題になります。

 お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。

0

ロボットコンテストへ向けて

 11月23日(金)に福島市のこむこむで行われる「創造アイディアロボットコンテスト中学生大会福島県予選会」へむけて出場する2チームの選手が練習を行いました。

 Aチームが水野さんと猪俣さん、Bチームが赤井君と松野君です。

 ロボット本体は完成し、コンテスト当日の操作で上位を目指します。

0

小中交流会の感想

 11月6日に実施した小中連接児童生徒交流会の感想が各小学校から届きました。

 校舎内に掲示されていますので、三者面談の機会等にご覧ください。

 生徒も興味をもって小学生の感想を読む姿が見られます。

0