日誌

2021年5月の記事一覧

鉛筆 自らを信じよ。〔中体連激励会〕

 令和3年5月28日(金)、福島支部中体連総合大会・県中体連陸上競技大会の激励会がありました。今年度、総合大会が開催されることに感謝して、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。生徒会副会長の大野さんが、「人を信じよ。その百倍も自らを信じよ。」という手塚治虫さんの言葉を引用し、激励しました。今まで鍛え上げてきた日々に自信をもち、正々堂々と最後まで諦めず挑み、本大会が最高のステージになるよう願っています。※校長先生のお話については、校長室だより「校長室から第24号」をご覧ください。

※1・2年生は、各教室にてリモートによる参加でした。会の運営に尽力した生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 

0

鉛筆 夢の実現。〔教育実習〕

 5月15日(月)~6月4日(金)の日程で、本校卒業生の矢部さんが教育実習生として、学級経営及び教科指導(社会科)について学んでいます。本日は、1年6組で社会科の研究授業を行いました。

0

鉛筆 憩いの場所。〔図書室〕

 5月24日(月)は「ふくしま読書の日(ふくよみの日)」でした。昼の放送でHP担当がミヒャエル・エンデの『モモ』を紹介しました。時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。ハラハラドキドキしつつ様々なことを考えさせられる、中学生のみなさんにお勧めの一冊です。

※ALTのマックス先生も読書大好き。日本語の難しい本も読まれています。私も図書委員長さんお勧めの一冊『エルマーのぼうけん』をお借りしてきました。楽しみです。

0

鉛筆 自己との闘い。〔長距離走〕

 保健体育の授業は「陸上競技」を行っています。最もきついと思われる長距離走ですが、生徒は自分に合った一定のペースで走ることの爽快感を感じたり、自己ベスト記録がでたときや最後まで頑張って走り終えたときに満足感を感じたりしているようです。

0

鉛筆 薫風。〔衣替え移行期間〕

 令和3年5月21日(金)配付の生徒指導だより「凡事徹底」でお知らせしたとおり、本日から31日(月)まで、衣替え移行期間となります。 緑の香りをたっぷりと含んだ清々しい初夏の風吹く本日は、上着を脱いで授業を受けている生徒が目立ちます。

※夏服の準備と確認をよろしくお願いします。

0

鉛筆 雨の日のリスク。〔交通安全〕

福島市に大雨注意報が発表されました。雨の日は、交通事故が起こりやすい条件が重なります。

雨の日は、視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。

〇 傘をさすときは前が見やすい角度を保ち、なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く。
〇 自転車で通学する場合は、必ず雨具を着用する。
〇 道路を渡るときは、いつも以上に前後左右の安全確認をする。
〇 友達と横に並んで歩かない。なるべく縦一列で歩く。
〇 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車が来ていないか確認する。

さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている生徒がいます。雨具を着用せず、びしょぬれになりながら自転車登校する生徒もいます。雨の日は交通事故のリスクが高まり、他人をけがさせてしまうことがあります。雨の日の交通安全…お互いに気を付けましょう。

0

鉛筆 学び続ける教師がいる学校。〔研究協議会〕

 令和3年5月19日(水)、生徒たちは21日(金)に予定されている定期テストに向けて一斉下校しました。本校ではこのような日に教職員の「学び合い」の時間をもちます。この日は、福島型オンライン授業推進にあたり配備された授業支援ツール「MetaMojiClassRoom」の利用方法について研修しました。

0