日誌

2021年2月の記事一覧

鉛筆 春の香り。〔立春〕

暦の上では春。職員玄関のチューリップが可憐な花を咲かせています。

花は見られるために咲くのではありません。ただ、ひたすら自分の命をもやして咲いているのです。だから人の心を動かすのかもしれません。

明日は、1・2年生の定期テスト4。ただひたすら自分のために、今できる限りの努力を!

0

鉛筆 東京2020オリ・パラ特別献立〔給食〕

 令和3年2月3日(水)の給食は、東京2020オリンピック・パラリンピック特別献立「フィレドペルシュ風白身魚フライ・ブロッコリーサラダ・ベルナープラッテ・タルタルソース・黒パン・牛乳」でした。福島市は「スイス」と「ベトナム」のホストタウンとなっており、本日はスイスにちなんだ献立でした。

※フィレドペルシュとは、白身魚をフライやムニエルにした料理で、マヨネーズやレモンをかけて食べるスイス料理。ベルナープラッテ(ベルンの皿)という名がついた料理は、固まりの牛肉やハム、ベーコン、ソーセージなどをスープでよく煮込んだ洋風おでん(ポトフ)のようなものでベルン州の代表的な伝統料理だそうです。本日、「福島市はスイス選手を応援しています!」というリーフレット(ベルナープラッテのレシピ付き)が配付されました。ご家庭でもスイス料理を味わってみてはいかがでしょうか。

0