日誌

2021年6月の記事一覧

鉛筆 給食でニッポンを元気にするプロジェクト。〔愛媛県産真鯛〕

 令和3年6月29日(火)の給食に、「真鯛(まだい)の煮付け」が提供されました。新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞によって大きな影響を受けている国産農水産物の販売を促進する「給食でニッポンを元気にするプロジェクト」により、学校給食に食材提供されたものです。真鯛は縁起のよい魚とされ、お祝いの席で煮付けや刺身などの料理に姿を変え食されている高級魚。タレがしみ込んでふっくらと、うまみたっぷり…、贅沢なランチタイムでした。ごちそうさまでした!

0

鉛筆 学校応援団。〔学校評議員会〕

 令和3年6月28日(土)、学校評議員の皆様にご来校いただき、授業を熱心に受ける生徒の皆さんの姿や、放送による全校集会の様子をご覧いただきました。また、今年度の学校経営について多面的なご意見をいただき、すぐに改善できること、時間をかけて行っていくことを整理しました。とても心強い応援団です。

 

0

鉛筆 発信!SDGs。〔3学年〕

 令和3年6月25日(金)の総合的な学習の時間、3学年はSDGs探求学習のまとめとして「クラス発表会」を行いました。さすがグループ代表だけあって、スライドはシンプルで分かりやすく、話すスピードや声の大きさを上手にコントロールして身振り手振りでプレゼンし、聞き手からの質問にも堂々と答えていて立派でした。

 

0

鉛筆 ふるさと福島に学ぶ。〔2学年〕

 2学年は、総合的な学習の時間で「ふるさと福島に学ぶ」取組を行っています。先日は、福島市のお勧めスポットをマップにまとめる活動を行いました。9月16日(水)には、福島市内フィールドワークを計画しています。本日の6校時には学年集会を行い、主な見学地について確認しました。見学地の希望をもとに、各クラス男女混合の6班編成で学習を深めます。

0