学校日誌

2022年12月の記事一覧

雪が積もりました

 12月19日(月)、雪が積もりました。朝早くから技能主査の野辺さんはじめ、出勤・登校毎に先生方、生徒の皆さんが除雪をしてくださいました。帰りも凍結の心配がありますので、十分ご注意ください。

0

2年社会科の研究授業

  12月16日(金)2校時、2年社会担当の鹿目秀樹先生による2年3組の研究授業がありました。自動車やピアノ,バイクなどの写真を提示して、製造メーカーを当てるクイズから始まり、東海地方にある工業地帯の特徴を調べ、そこにある理由を考える授業でした。MetamojiClassroomやデジタル教科書などを積極的に使用し、生徒の皆さんは、調べる、協議する、考えるなどの作業がスムースに取り組めていました。

0

3年こころの授業

 12月14日(水)5・6校時、3学年各クラスを対象に予防的心理教育プログラム「こころの授業」を行いました。

 ふくしま子どもの心のケアセンターの佐藤則行先生、渡邉宏周先生にお出でいただき、授業をしていただきました。3年生は1年時より毎年、お二人の先生から授業を受けており、今回は「考えの幅を広げる」という視点からストレス軽減につながる方法について学びました。

 

0

中学生ドリームチャレンジモデル事業 峰幸代さん講演会

 12月14日(水)14:00~、福島市の中学生ドリームチャレンジモデル事業「キャリア教育部門」で、ソフトボール界のレジェンド 峰 幸代 様がお出でになり、1,2年生を対象に講演をいただきました。

 峰様は、2008年の北京オリンピック、2021年の2020東京オリンピックの2つのオリンピックで2大会とも金メダルを獲得した日本ソフトボールチームのキャッチャーとして活躍された方です。

 2学年担当の先生方に中学校時代に持っていた夢を聞くところから始まり、目標を達成するため、日本一の選手になるために行動したこと、ソフトボール競技がオリンピック種目から外れてやる気を失ったこと、再びオリンピック種目として復活したもののその間のブランクをどう切り抜けてきたかなど、実体験に基づいたお話を聞くことができました。公式のソフトボールを使ったキャッチボールや実物の金メダルを拝見するなど、とても貴重な時間を共有することができました。本当にありがとうございました。同席した福島市教育長の佐藤秀美先生も感慨深くお話を伺っていました。

0