日誌

2021年2月の記事一覧

鉛筆 地域とともに。〔余目長寿会の皆様〕

 余目長寿会74名の皆様より、200枚の手作り雑巾をご寄付いただきました。「子供たちのために」という皆様のお気持ちがとても嬉しく、有難く使わせていただきます。

令和3年2月9日(火)、小畑会長・木幡副会長・二瓶女性部長にご来校いただきました。

※玄関のお花は、学校評議員の佐藤さんが届けてくださいました。ありがとうございます!

0

鉛筆 放射線と私たち。〔2学年学級活動〕

 令和3年2月5日(金)、2年1組学級活動の授業において、身の周りの放射線や除染について情報を集めたり、考えたりしました。配置されたばかりの  iPad を駆使して、福島市の現状も調べました。福島の子どもだからこそ、放射線について正しく知り、自分で判断・発信できるようになってほしいと願っています。

0

鉛筆 iPadをいかに使うか。〔教職員研修〕

 今回のHKK(北信中学校教職員研修会)テーマは、「一人一台の iPadをいかに有効に使うか」。ICT環境整備プロジェクトチームの先生方が中心となって、授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」を体験しながら学び合いました。今回の研修をもとに、各学級の総合的な学習の時間において 「iPadをいかに使うか」の授業を行う予定です。

0

鉛筆 リクエスト献立。〔給食〕

 本日の給食は、1年4組水野さんのリクエスト献立「和風おろしハンバーグ・ごぼうのごまネーズサラダ・豚汁・麦ごはん」でした。臨時休業(1月8日)で流れてしまったリクエスト献立が、本日、復活しました。

春は名のみの風の寒さや…♪ 温かい豚汁に、身も心もポカポカと…有難い給食です。

 

0