福島第四中学校日誌

2016年12月の記事一覧

お世話になりました。

今年度は学生ボランティアの方が今年は3名来てくださってました。2人は一学期で活動を終えて、先日あいさつにきました。
もう一人の、音楽を教えてくださった方も、今日が最終日でした。二学期から、合唱の練習を中心としてご指導くださいました。
生徒は火曜日を楽しみにしていたのです。先生方も?
来年からは、栃木県で教壇にたちます。本校で学んだことが、少しでも参考になればうれしいです。世の中はどこかでつながっているのです。またどこかでお会いしたときに、元気よくあいさつしましょうね。

写真は、さみしそうな笑顔を浮かべる校長先生です。

ご挨拶に来てくださいました

一学期、学校ボランティアとして毎週月曜日に来てくれていた、福島大学の学生さん二名が、ご挨拶に来てくださいました。お二人は、今年卒業し、来年度からそれぞれの場所で教壇に立つ予定です。
どこにいっても、明るく元気にがんばってほしいと思います。そして、いつの日か、福島四中にやってきてください。期待しています。

写真は校長室で談笑するボランティア二名です。

インフルエンザの対応について

金曜日は雪が降ったと思ったら、昨日と今日は気温が緩み、体調管理も大変ですね。
学校では今日も朝から欠席連絡が多かったです。インフルエンザの罹患者もまだまだ多く、油断できません。
そこで、今日から2日間、清掃と部活動を中止とします。生徒の皆さんはいつもより少し早く帰りますので、下校時の事故等に注意してください。おうちに帰ったら、すぐにうがいと手洗いをしましょう。体調のよくない人は、この機会に整えるようにしてください。
インフルエンザ対応の措置ですから、帰りが遅くなったり、遊びに出かけたりはしないでください。
また、塾でインフルエンザにかかってくる人もいますから、マスクをするなど十分な対応策をお願いします。
今年の登校日も、今日を含めて後4日。健康で年末年始を迎えたいものです。

寒い一日でした、が!

今日も体育館はヒートアップ!
一年生の校内球技大会が行われました。
一年生にとって初めての校内球技大会ですから、審判講習会などをやった上で今日を迎えました。今週は月曜日から、インフルエンザが猛威を振るっていましたし、今日の最高気温は6℃!という悪条件でした。
しかし、そんな悪条件をものともせずに、1年生は熱戦を繰り広げました。結果等、詳しくはお子様にお聞きください。
閉会式に臨む生徒諸君の表情は、やり遂げたという充実感でいっぱいでした。
来年は、もっともっとすばらしいプレーができると思います。一歩ずつ確実に成長していってください。