福島第四中学校日誌

2017年5月の記事一覧

今日から普通授業です。

インフルエンザの新たな罹患者が、今日は久しぶりに出ませんでした。
今日から普通授業に戻ります。ただし、まだまだインフルエンザで出席停止の生徒もいますし、体調がよくない生徒もいると思いますので、うがい・手洗い・換気・人ごみを避ける・十分な休養をとる、の五原則をしっかりと守って生活するように、指導したいと思います。
朝の清掃活動でも、元気に取り組む生徒が見られました。
毎朝、ありがとう。

身体を作るのは、食事です。

食べることは生きること、とても大切なことです。
中学生のときは食べ過ぎたって、身体がエネルギーを消費してくれますし、ぐんぐん成長します。
(大人になってから食べ過ぎると、教〇先生のようになります。)
ところが、給食の残量を見てびっくり!

食べ物は、元は命です。大切な命をいただいています。そして、それがあなたの命となります。一食一食大切に、残さず、元気なときは、おかわりもして、たくさん食べましょう!

あれ、担任の先生が二人?

とある教室の給食風景です。実はインフルエンザの蔓延防止のために、班ではなくて、まっすぐ前を向いて話をしないで食べています。この対策は結構有効です。
ところが不思議なことに、担任の先生が二人いました。

と思ったら、ランチタイム訪問中の校長先生でした。

校長先生も、いつもよりちょっぴりさみしそうです。
本当はみんなとお話しながら食べたいのに。
みんな早く直ってくださいね。

今日のインフルエンザ

今日は、1年生が3人、2年生が11人、3年生が19人、合計33人の出席停止です。
今日も午前中で授業を打ち切り、部活動なしで下校となります。
ただ、明日からは、11人が復帰の予定です。
明日は、通常授業の予定です。
給食・部活動もあります。
一日も早く、普通の学校生活に戻せるように、みんなで健康管理に注意しましょう。
休んでいる間は、自宅で学習を進めましょう。
中間テストも近づいてきています。

早く直してね

今日もインフルエンザで出席停止の生徒が、少し増えてしまいました。
昨日のような急激な増え方ではありませんが、今後のことを考えて、今日も午前中授業にしました。今頃はみんな家に帰って、静かに過ごしていることと思います。
また、今週11日に予定されていた、1,2年生の遠足は、18日(木)に延期しました。
11日は給食も普通どおりに用意します。詳しいことは、今日配付したプリントをご覧ください。


インフルエンザになってしまった人、あせらなくていいですから、しっかりと休養を取って早く直してくださいね。かかっていない人は、これからかかると延期した遠足にいけなくなります。人が多く集まるところには行かないようにしましょうね。
一日も早く、通常の学校生活が送れるように祈っています。