福島第四中学校日誌

2017年11月の記事一覧

私たちだって負けていません!

来るアンサンブルコンテストに向けて特訓に励む吹奏楽部の皆さんです。
厳しい校内審査を経て選ばれた、つわものたちは、やはり東北大会出場目指してがんばっています。運動部の人にはわからない苦労もなかなか多くあるようですよ。(詳しくは「スィング・ガールズ」という映画を見てください。)
真剣に演奏する姿は、やはり美しいです。真剣さには美が宿るのでしょうか?

素敵な演奏で、聴衆を感動させてくださいね。

努力は必ず報われる

「努力は必ず報われる」「努力はうそをつかない」
何か物事を真剣にやったことのある人は、体験的に感じる言葉です。
男子バスケットボール部の皆さんは、新人戦の県大会で見事な準優勝を果たし、東北大会に招待されました。本当におめでとうございます。
しかし、こうなるまでには、厳しい練習、特に夏休みは駅伝の練習後に部活動という、通常の倍の努力を重ねてきました。その結果なのです。努力に見合ったチャンスをつかんだということなのでしょう。
どうか他の部の皆さんも、努力は必ず報われることを信じ、この冬場にがんばってほしいと思います。遊び半分ではなく、どうせやるなら本気でやろうぜ!

代表の人にシュートを打ってもらいました。やはり、きれいですね。

給食着をきちんと着用しましょう

最近、給食着をきちんと着用しなかったり、まったく着ないで給食の準備をしている人がいると、給食委員会で問題になりました。それ以降、各学級で呼びかけたり、先生方で指導したりしていましたが、今日は、階段のところである生徒が友達を注意している声が聞こえてきました。
「だめだよ、きちんと給食着を着てきてよ。衛生面からだって問題があるんだよ!」
生徒の中からこのような声が聞こえてくるのは、とてもすばらしいことです。
みんながこのような考え方なら、何も問題は起きないし、平和なのになぁと思いました。
立派な生徒が誰だったかは、お子さんから聞いてください。

福島市のためにがんばりました

本校からふくしま駅伝の福島市代表選手となって活躍した生徒が、職員室に報告に来ました。
コーチの方もご挨拶に見えられ、今回の力走を褒めていかれました。
すばらしい活躍をした選手に拍手を送ります。
来年は、もっとたくさんの選手が選ばれるといいですね。


写真は、当日のアップの様子です。