日誌

2018年11月の記事一覧

校内研究授業

 本日は、2年保健体育科の研究授業を行いました。

 「傷害の防止」の単元で、「心肺蘇生をなぜ早急に開始しなければならないのか。」について考える授業を行いました。

0

ふくしま駅伝7区区間賞

 11月18日(日)に第30回ふくしま駅伝が行われました。

 福島市チームの7区のランナーとして、本校から安濃君出場しました。

 安濃君は7区で区間賞をとるすばらしい走りを披露しました。

0

凡事徹底

 本校の合言葉は、「凡事徹底」です。

 年度の初めから、あいさつや下足の入れ方など「凡事徹底」を実践しています。

 写真は、今朝の各クラスの荷物の様子と下駄箱の様子です。落ち着いた生活をしています。

0

校内研究授業

 本日は、3年社会科と3年数学科の研究授業を行いました。

 1校時目の3年社会科では、「政治参加と選挙切」の単元で、模擬選挙をとおして投票の大切さについて考えました。

 2校時目の3年数学科では、「相似な図形」の単元で、相似を利用して、直接測定できない距離や高さを求める方法について学びました。

 3校時目の3年社会科では、「現代の民主政治」の単元で、メディアリテラシーについて理解を深めました。

0

校内研究授業

 本日は、2年美術の研究授業を行いました。

 「切り絵のランプシェード」を制作する前に、切り絵を限られた条件で試作する授業でした。

0

薬物乱用防止教室

 2学年では、本日の5校時目の時間を使って、薬物乱用防止教室を行いました。

 講師として福島市保健所の土屋様をお迎えして、薬物乱用の恐ろしさや禁止薬物についてのお話をお聞きしました。

 

0

1・2年期末テストへ向けた昼の学習会

 昨日(12日)は3年生の2学期末テストを実施しました。

 1、2年生の期末テストは16日(金)に実施予定です。1、2年生は期末テストへ向けて昼休みの学習会を12日から始めました。

 写真は、12日の昼休みの学習会の様子です。

(本日は、小中連接授業参観小中交流会のため、午前中授業です。そのため、学習会は明日から再開いたします。)

0