日誌

2019年7月の記事一覧

研究授業から

 教職員の授業力向上のため、校内で研究授業を行っています。

 本日は、自立活動の研究授業を行いました。学校でよくある場面を例に、トラブルをどのように防げばよいか、ロールプレイなどを行いながら考えました。

0

PTA健全育成委員会交通指導

 今朝、PTA健全育成委員会の交通指導を実施していただきました。

 登下校時の危険箇所に立っていただき指導をしていただいています。

 お忙しい朝の時間にご協力ありがとうございます。

0

梅雨空ですが・・・

 今日は、あいにくの梅雨の空ですが・・・

 校舎内には、梅雨を楽しむちょっとした掲示などがあって、ちょっと心がほっとします。

0

学年(学級)懇談会

 授業参観と教育講演会の後、1学年は学級懇談会、2学年と3学年は学年懇談会を行いました。

 1学期の生活や学習の様子や夏休みの生活について、確認を行いました。

0

教育講演会

 PTA教養委員会の主催でPTA講演会を開催しました。

 講師として福島大学名誉教授 白石 豊 様をお迎えし、「本番に強くなる」というタイトルで講演をいただきました。

 これからの中体連大会や受験で本番に力を発揮できるよう講演をいただきました。

0

授業参観

 本日、授業参観、教育講演会、学年(学級)懇談会を行いました。

 学校での活動の様子をご覧いただきました。

 お忙しい中ありがとうございました。

0

ノースエンジェルス委嘱状交付式

 地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の委嘱状交付式が福島北警察署でありました。

 本校からは12名が参加します。

 ノースエンエンジェルスは、「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指して、少年が地域社会の一員として役割と認識を持つことを目的として組織されています。街頭キャンペーンや巡回パトロール活動などを行う予定です。

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため研究授業を行っています。

 今日は、1年社会で「三大宗教」に関して資料をもとに特徴を捉える学習を行いました。

 また、2学年数学では、「1次関数」をお湯の沸く時間を予想する問題をとおして学習しました。

0

いじめ防止スローガン

 本校生徒会は、いじめ防止スローガンを掲げています。

 各学年で、スローガンを決定し、全校のスローガンも決めていじめ防止のため意識を高めています。

0