日誌

2019年7月の記事一覧

基礎学力コンテスト①(国語)

 本日、放課後の時間、全校生で基礎学力コンテスト①(国語)に取り組んでいます。

 範囲の示された漢字の問題などに挑戦します。名前のとおり基礎学力を身につけることと学習習慣を身につけること等が目的です。

0

修学旅行の写真

 3学年では、写真屋さんが撮った修学旅行の写真をプレハブに展示し、見ています。

 希望のある生徒には、集合写真やスナップ写真などを販売するとのことです。

0

Q-Uテスト分析研修

 各クラスの状況を数値的に把握するためQ-Uテストを行っています。

 Q-Uテストの結果の見方や分析の仕方を福島県教育センターの遠藤正幸指導主事、遠藤寛之指導主事をお迎えして、研修しました。

0

職場体験 帰校式

 2学年ではドリームアップ事業職場体験を終え、朝の時間を利用して帰校式を行いました。

 これから、各事業所で学んだことをまとめる学習を進めていきます。

0

PTA親善ソフトボール大会 準優勝!

 本日、福島市小中学校PTA親善ソフトボール大会の2日目が荒川運動公園で行われました。

 本校PTAチームは、準決勝で福島一中を破り決勝へ進出しました。決勝戦は、岳陽中と対戦し善戦したものの敗戦しました。

 準優勝という大変素晴らしい結果でした。

 選手の皆様、厚生委員の皆様、大変お疲れ様でした。

0

福島地区中学校美術部生徒作品展

 6日(土)と7日(日)の2日間、コラッセふくしま5Fプレゼンテーションスペースにて福島地区中学校美術部生徒作品展が開催されています。

 本校美術部生徒の作品も展示されています。

 ぜひご覧ください。

0

水道週間ポスターコンクール

 本日、アオウゼにて水道週間ポスターコンクールの表彰式が行われました。

 本校美術部は、

 阿部さんが、最優秀賞を受賞

 長谷川さんが、優秀賞を受賞

 また、学校賞を受賞しました。

0