日誌

2019年10月の記事一覧

【重要】台風19号接近に伴う注意喚起について

 大型で猛烈な台風19号の接近に伴い、10月12日(土)から10月14日(月)の三連休中に、大雨、暴風等が予想される状況にあります。
 つきましては、安全な過ごし方や部活動について、次のとおり生徒へ指導しましたので、お知らせいたします。

 

1 安全な生活についての指導内容
(1)荒天時には不要不急の外出を避けること。
(2)水かさの増えた水路や河川等には、絶対に近づかないこと。
2 部活動についての確認内容
(1)学校で行う部活動の練習等は、12日(土)と13日(日)は原則として実施しません。
(2)協会や連盟等主催の大会に参加する場合には、保護者の責任のもと安全に十分留意した上で移動できるようにお願いします。
3 その他
(1)万一、台風により怪我やご自宅に被害、通学路に被害等があれば、学級担任へお知らせください。
(2)今後、学校から緊急に連絡がある場合には、緊急メールやホームページにてお知らせします。緊急連絡に備えて、ご確認をお願いいたします。

 

 なお、同様の内容の通知を生徒を通して配付いたしました。また、同様の内容の緊急メールも送信していますことを申し添えます。

 

0

本日の給食 10月10日(木)、11日(金)

10日(木) <目の愛護デー献立>

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳  照り焼きチキン 目の愛護デーサラダ パンプキンポタージュ

11日(金)<お月見献立>

栗おこわ 牛乳 いわしの梅煮 切干大根の煮物 いも煮

0

授業研究会

 教職員の授業力向上のため、授業研究会を開催しています。

 本日は、清水中学校長様、福島市教育委員会教育研修課長様をお迎えして、3年の社会科で行いました。「平和主義」についてまなびました。

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため、授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、3年の音楽科で行いました。「楽曲について深く理解し、表現を考えて歌う」というねらいで行いました。

 3年生らしい歌声を響かせていました。白雲祭での発表をどうぞお楽しみください。

0

白雲祭へ向けて

 白雲祭へ向けて、ビックアートの係りでは準備が進んでいます。

 下の写真では、全校生徒が分担して描いたところは、見えにくく処理しています。

 ビックアートの全体の姿は当日までお楽しみにしてください。

0

白雲祭へ向けて

 白雲祭の合唱コンクールへ向けて、各クラスともに昼休みや放課後に練習を進めています。

 ぜひ、白雲祭当日は、練習の成果をご覧ください。

0