日誌

2020年7月の記事一覧

鉛筆 求めて学ぶ。〔昼休み学習会〕

 7月16日実施予定の定期テスト1まで一週間をきり、昼休みも学習に取り組む生徒の姿が多数見られるようになりました。学習室では、学力向上支援員の村上先生による「よくわかる数学講座」が開催され、3年生が熱心に学んでいました。自ら求めて学ぶ、ひたむきな姿に感動しました。

0

鉛筆 定期テスト1に向けて。〔1学年集会〕

 本日5校時に1学年集会を行いました。初の定期テスト1(7月16日)に向けた学習計画を立てるにあたり、「学習の進め方」「テストの受け方」等、具体的な指導がありました。精一杯努力をしてテストに臨むことができるよう、先生方は応援しています。

※ 学年主任から「様々な場面で、爽やかな挨拶や “ありがとうございます” という言葉が多数交わされ素晴らしい」「挨拶と感謝の言葉を大事にした学年にしたい」という話がありました。

 

 

0

鉛筆 育むということ。〔ふれあい学習室〕

 平成29年度に不登校傾向生徒への対応を目的に別室不登校生徒教室として「ふれあい学習室」が設置されました。さらに、平成31年度、福島県教育委員会からSSR開設校の指定を受け、加配教員が配置されました。ふれあい学習室には、担任及び支援員がおり、個別学習を中心に学習を進めたり、自己肯定感や自尊感情といった「非認知能力」を高めるための体験活動を行ったりして対応に当たっています。また、タブレットの利用や遠隔システム等、ICTも積極的に活用して様々な課題学習に取り組んでいます。笑顔で学ぶ姿が素敵です。

0