日誌

2020年11月の記事一覧

鉛筆 交通安全ワークショップ。〔交通教室〕

 令和2年11月10日(火)6校時、安全委員会による交通安全ワークショップを行いました。実際に経験した「わたしのヒヤリハット!」を北信中学校学区地図に貼り付け、危険箇所と事故防止対策について協議しました。マナー改善の必要性を共有するとともに、交通安全に対する意識を高めました。

0

鉛筆 学級の絆。〔3学年球技大会〕

 令和2年11月10日(火)、3学年はバレーボールによる球技大会を行いました。保健体育科の授業で学習した三段攻撃も繰り出されるレベルの高い試合内容、学級一丸となった応援、…学級の絆を深める素晴らしい大会となりました。

0

鉛筆 時を超えてつながる思い。〔3学年道徳科〕

 令和2年11月9日(月)、3年6組道徳科の授業は「サグラダ・ファミリア」という教材をもとに、理想の社会を思い描くということについて考えを深めました。

※ 福島市学校教育指導委員研究授業として教育研修課指導主事の先生にご指導をいただきました。

0

鉛筆 福島県のお肉を食べよう献立。〔会津地鶏〕

 令和2年11月6日(金)は福島県のお肉を食べよう献立の第2回目(「会津地鶏」と里芋のみそ煮・かきたま汁・麦ご飯・牛乳・りんご)でした。会津地鶏は、平家の落人が愛玩用で会津に持ち込んだものが広まったとか。通常の2倍の飼育期間(約120日)をかけ、自由に動き回れる環境で育っているそうです。コクがあって、柔らかな里芋との相性も抜群!とても美味しい味噌煮、ごちそうさまでした。

 

0