日誌

2021年5月の記事一覧

鉛筆 黙食。〔ランチタイム〕

 県内のコロナウイルス感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策がとられています。本来であれば楽しい給食の時間ですが、どの教室も会話はありません。自分の命、友達の命を守る、学校生活を守る…ために、今、自分たちににできることを懸命にやっています。

0

鉛筆 権利と責任。〔生徒総会〕

 令和3年5月10日(月)、放送による生徒総会を行いました。令和3年度生徒会本部、各専門委員会、各部・応援団の活動計画及び生徒会会計予算案が可決されました。「自分たちの学校を自分たちの力で、よりよいものにしていきましょう」と生徒会長から力強い呼びかけがありました。

※生徒総会に引き続き、5月13日(木)14日(金)に行われる地区中体連陸上競技大会の選手激励会(全校集会)を行いました。がんばれ!陸上部。

 

0

お知らせ 週末の部活動。〔緊急連絡〕

保護者の皆様

 本日、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策をとることが示されました。学校の教育活動におきましては、学校の行動基準「レベル2」として対応いたします。週末の部活動については、緊急連絡メールをご確認ください。子供たちの命と学校生活を守るために、ご理解ご協力よろしくお願いします。

0

鉛筆 お口の健康。〔歯科検診〕

 令和3年5月6日(木)、学校医の橘訓慶先生(たちばなデンタルクリニック)にお出でいただき、2・3年生の歯科検診を行いました。

◆歯・口の健康診断 → ①自分の歯・口の健康状態を把握する → ②健康診断で見つかった課題を健康管理に生かす(虫歯の早期治療) → ③自律的な健康づくりを目指す →④卒業後も自己管理と定期的な専門的管理を自発的に行うことができるようになる

0

鉛筆 初夏の香り。〔給食〕

 GWは、新型コロナ変異株急拡大が警戒される中でしたが、部活動に汗を流した生徒が多かったようです。保護者の皆様のご協力に感謝します。さて、久しぶりの給食は、「アスパラのクリーム煮、フレンチサラダ、チーズパン、美生柑(みしょうかん)、牛乳」という献立でした。美生柑(みしょうかん) は、和製グレープフルーツとも呼ばれているそうで、 苦味が少なく爽やかな柑橘でした。

 

 

0

鉛筆 福島型オンライン授業。〔一人一台iPad〕

 全校生徒が、GW前に「一人一台のiPad」を家庭に持ち帰り、設定の確認などを行いました。本日は、また学校にiPadを持参し充電しました。授業でもどんどん活用していきます。

※福島型オンライン授業とは、学校の通常授業においてオンラインで調べたり共有したり協働したりするとともに、自宅でも課題等でiPadを活用していくものです。日常的な活用を根付かせることで、緊急事態等突然の休校時でもオンラインで学習を継続できるようにします。

0