日誌

2022年5月の記事一覧

何になるのかな?〔花壇の手入れ〕

3校時、校庭に出てみると、花壇がきれいに整えられていました。

技能主事さんが、丁寧に土手の草を刈ってくれました。花壇もきれいに手入れしてもらっています。

校舎北西の花壇もきれいに手入れされています。

次の夏用の花のために、もう準備されていました。

どんな花になるのでしょうね。

0

より遠くへ〔2年体育〕

3校時目校庭を見てみると2年生が体育の授業を行っていました。

走り幅跳びの授業でした。助走をつけより遠くへ飛ぼうと取り組んでいました。

 

北信中の生徒が大きくはばたけるよう日々取り組んでいます。

0

朝の静かな読書の時間

朝、8時になると3年生の教室では静かに読書が始まっています。

3年生どのクラスに言っても、物音一つなく集中して取り組んでいました。さすが3年生です。

この読書する習慣は、『論理力』『説明力』『コミュニケーション力』等につながっていきます。

0

生徒自ら取り組む。

5校時は、全校生で取り組むシトラスリボンづくりのための事前準備を行っていました。

シトラスリボンの取り組みの意義を確認した上で、シトラスリボンの作り方を確認していました。

先生が教えなくても、生徒自身で聞きあったり教えあったりしていました。

0

元気に遊んでいます。

昼休みは、楽しくグランドで遊んでいます。

おいしい給食を食べて楽しく遊んでいました。

本日の給食

ソフト麺、山菜うどん、わかめサラダ、ぶどうゼリーでした。

昨日の給食

麦ご飯、鮭の照り焼き、ごま和え、根菜汁でした。

 

0

真剣に取り組む〔授業の様子3年〕

強い日差しが差し込み、暑くなってきたと思えるような朝でした。

1時間目に3学年の授業の様子を覗いてきました。

どのクラスもさすが3年生と思えるような真剣な態度で臨んでいました。

 

0

真剣な取り組み〔生徒総会〕

本日、今年度の生徒総会が開催されました。

新型コロナ対策のため3学年だけ体育館で行い、1,2年生はオンラインで参加しました。

その後、県北陸上大会に向けた壮行会が行われました。

応援よろしくお願いいたします。

0

今週の給食

5月2日

たけのこご飯、いわしの梅煮、おひたし、豆腐のみそ汁、柏もちでした。

5月6日

麦ご飯、チキンハンバーグ、野菜きんぴら、さやえんどうのみそ汁でした。

野菜のきんぴらはとても歯ごたえもよく、みそ汁はさやえんどうがたくさん入っていてとてもおいしかったです。

 

0

キ・ラ・リほくしん〔地域学校協働本部事業〕

連休明け、グランドでは朝早くからライン引きが行われていました。

生徒が授業で輝けるように、先生方は朝早くから準備をしています。

 本日は、午後から「キ・ラ・リほくしん」の授業交流会が行われました。

小学校の先生方に1年生の様子を見ていただきました。

小学校の先生方は、中学校に入って頑張っている様子が見られてうれしかったと話していました。

授業交流会の後、福島市地域学校協働本部事業の「キ・ラ・リほくしん」運営部会が開催されました。

本年度、どのような方向で事業を進めるのか打ち合わせを行いました。あいさつ運動や地域のクリーン活動など、地域とともに活動を行っていきますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

0

連休の合間

雨も上がり、晴れやかに今週もスタートしました。

お昼休み体育館を覗くと

男子バスケ部の生徒がお手伝いをしていました。

1年生の心電図検査の準備を自主的に手伝ってくれたそうです。素晴らしいですね。

0