平野中学校日誌

Blog

鉛筆 ダイナモLEDライト。〔3年技術・家庭科〕

3年生が、ダイナモLEDライトの製作を通してエネルギー変換に関する技術について学んでいます。

省エネルギーに対する意識が高まっている現在、照明に関しては消費電力が小さいLEDの利用が進んでおり、生徒にとってLEDは身近なものとなっているようです。

生活と密接な関係にある技術・家庭科。しっかり学んで、賢く生きていってほしいものです。

鉛筆 理解と連携。〔小・中連接異校種1日研修〕

平野小学校の先生が「小・中連接異校種1日研修」で来校されました。

落ち着いて生活している中学生の姿をご覧になって、「成長した」と驚いていらっしゃいました。廊下等ですれ違った中学生が、皆、明るくさわやかに挨拶してくれて、とてもうれしかったそうです。

平野中学校の生徒が褒められると、私もうれしいです。

鉛筆 青春の舞台。〔野外炊飯〕

それぞれ工夫を凝らした野外炊飯。

とても美味しくできました!

 

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

表彰式

3年生にとって全てが最後。クラスの絆を深め、よい思い出ができたようです。

薪の準備等、畑中さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

鉛筆 ふくよみの日。〔担任による読み聞かせ〕

24日のふくよみの日を前に、本日のマロニエタイムは、担任による読み聞かせが行われました。

子供たちはもちろん、担任の先生も楽しそうです。

学校司書の亀田先生が、ふくよみの日にあわせて、たくさんの本を準備してくださっています。そこから担任の先生が選書しますが、担任の先生の好みやお人柄のようなものも感じられ、教室を回る私も楽しい気分になります。

一か月に1冊は本を読む習慣を身に付けさせたいと考えています。ご家庭でもお声がけ、よろしくお願いします。

鉛筆 青春の舞台。〔梨秋祭大成功①〕

「輝~青春の舞台ここに!」をテーマにした、第40回平野中学校文化祭『梨秋祭』は大成功でした。

ビッグアート披露。

1年生は、東日本大震災原子力伝承館(校外学習)で学んだことをもとに、3つのテーマで発表しました。

当時、まだ生まれていなかった1年生が、東日本大震災のことや防災のこと等を学び、自分たちにできることを考えました。

2年生は、ドリームアップ事業「職場体験」で学んだことをもとに、職場体験オリンピックwithダンスを披露しました。

3年生は「平野中PR動画大賞」を行いました。

平野中の魅力を発信する動画3作品(学年内投票で決定)の上演があり、1・2年生による投票で大賞が決定しました。

3組「平野戦隊」が大賞に選ばれました。

最後は「シマケンサンバ」で盛り上がりました。

各学年のカラーが見事に発揮されたステージ発表となりました。

鉛筆 ローテーション授業。〔道徳科〕

2学期の道徳科の授業は、担当する先生が授業のたびに変わります。

なんだかとても新鮮です。

教務主任も、教頭も校長も道徳科の授業を行っています。

主人公の気持ちに重ね合わせて本気で考える、友達の発言を聞いて「そういう見方や考え方、捉え方があるんだ」と気づく…そしてこれまでの自分のことを振り返る、そんな道徳科の授業を目指しています。