「なりたい自分になるための貯金進行中!」

Blog

イベント 「可搬式オービス」による速度違反自動取り締まり!

【学校の顔、6年生ありがとう!】

【卒業式会場準備完了】

【いつも安全運転ありがとうございます。】

※本校前で「可搬式オービス」による取り締まり実施(県内に1台しかないそうです)

※本校前の道路は、40㎞/h制限となっています。いつも安全運転ありがとうございます。

【都合により、自家用車での送迎の場合は、駐車場での事故防止・一方通行に留意願います。】

【児童の安全確保へのご協力ありがとうございます】

※校舎東側の道路は、平日の7~8時の時間帯は、車両進入禁止(軽車両を除く)となっています。教職員は、「通行禁止道路通行許可証」(通勤のため)を取得し、十分気を付けて走行しています。

お知らせ 給食「あるある!」、プレゼン「将来の夢」(6年)

【2週間気温予報】※出典:福島地方気象台

3.22(金)卒業式当日の予報は、最高気温9℃(低い)

【伝わるようにプレゼンしよう!】※6年

さすが学校の顔、6年生です。相手に伝える工夫がたくさんありました。「見える化」「目次」「生の声・写真の活用」「キーワードの提示」など

【最後の給食】※卒業お祝い献立

※教職38年。ずっとお世話になってきた給食も今日が最後となりました。感謝しながらいただきました。児童が食べる30分前までに行う「検食」も最後でした。

≪給食「あるある」≫

 給食中の「昼の放送」でのエピソード】

「今日の献立をお知らせします。ご飯、白菜の味噌汁、コールスローサラダ。牛乳。そして、鶏の刈り上げ???」  「失礼しました。鶏のから揚げです。」

【おもしろいメニュー】

「ご飯と焼きそば」 どちらも出たおもしろい献立でした。お腹いっぱい!

【昔の器】

私が小学生の頃は、こんな器だったような。熱い味噌汁を分けるのに一苦労!

【きれいにワックス塗り】

イベント こちらこそ!がんばってくれて、ありがとう!

【こちらこそ!学校の顔としてがんばってくれて、ありがとう!】

6年生からチューリップと手作りエコバッグ(メッセージ付き)をもらいました。保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 【今日の給食です】

※教職38年。ずっとお世話になってきた給食も残り1回となりました。感謝しながらいただいています。

≪給食「あるある」≫

※ 保護者の皆様も食べたことのある「ソフト麺」、正式名称は、「ソフトスパゲッティ式麺」です。麺を一度に入れると汁があふれてしまうので、半分に分けて入れます。

※ 人気の揚げパン。でも、口の周りが大変なことになります。

イベント 憧れの6年生!もう少しでお別れです!

【6年生を送る会】

  各学年からの発表やゲーム(じゃんけんおんぶ・昔遊び・王様ジャンケン・長縄跳び対決・鼓笛演奏など)をして、6年生に楽しんでもらいました。

 

※6年生からのリコーダー演奏

 今日は、6年生を送る会です。間もなく卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを込めて開く会です。

 さて、これは何だか分かりますか?ヒントは、ある漢字の基となっているものです。服のえりもとを表しています。
えりもとをきちんと整えるということで、「終わり」を意味しています。今は、「卒業」の「卒」で使われます。小学生としてやるべきことを終わりましたという意味です。

 6年生は、149才となった吉井田小の伝統をしっかりと守り、大変立派でした。1年生から5年生までのよい手本となったと思います。

 5年生までの皆さんは、6年生への感謝の気持ちを込めて、出し物の準備をしてきました。また、5年生を中心に会場準備を進めてきました。
 みんなで6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

【今日の給食です】

※教職38年。ずっとお世話になってきた給食も残り3回となりました。感謝しながらいただいています。