福島第三小学校日誌

2021年6月の記事一覧

総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

 

本日、5年2組の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

授業者は遠藤学先生です。

本校の総合的な学習の時間における「ひとみ輝く子どもの姿」の実現を目指して以下のようにとらえ、それらを求めて単元を構想したり、授業の中で手立てを講じたりして授業を作っています。

   1  高鳴る学び

    課題を自分事として受け止め、粘り強く解決しようとする学び

   2  高めあう学び

    協働的に学ぶ中で、多様な考えにふれ、見方・考え方を広めたり、深めたりする学び

   3  つながる学び

    体験したこと既有の知識、他教科の学びを関連させ、自分の考えとして整理し意味付ける学び

今日の授業では、家族から聞いた東日本大震災のときの状況や行動、思いについて交流した情報を振り返ったり、友達と比較したりし交流を通して、これからの課題探究の視点を見出すとともに、さらに調べてみたいという思いを高めるような授業展開がされていました。

まだまだ研究授業は続きますので、お伝えしていきます。

 

 

生活科の研究授業を行いました!

6月29日(火)に、生活科の研究授業を行いました。

2校時に1年1組の菅野卓郎先生が部会授業を行い、3校時に2年2組の栗原さゆり先生が全体授業を行いました。

今日の天気は小雨でしたが、子どもたちの活動したいという思いを尊重して雨合羽を着せて授業を行いました。

子どもたちが、目的をもって活動することを心から楽しんでいる様子は、担任の思いと子どもの願いが折り重なっていくように授業を通して感じました。

授業の主役は子ども。

その子どもたちを導く教師。

このあるべき姿を検証していき、子どもたちの学びをより確かなものにしてまいります。

4年生校外学習を行いました!

6月28日(月)に4年生の校外学習を行いました!

総合の学習で羽黒神社まで散策しました。

自分たちの大好きな福島市。

町のシンボルとなる信夫山について、今調べています!

画像は、羽黒神社の大わらじを前に記念撮影をしたものです。

ここからさらにどのように広がり、学びを深めていくのか楽しみですね!

 

 

 

宿泊学習3日目パート3

〔昼食〕

〔絵付け体験〕

〔お土産を購入〕

〔帰校の集い〕

〔解散式〕

代表児童が3日間を振り返り、感謝、挑戦、学習の成果をまとめて発表しました。

すばらしい会でした。

多くの保護者の方々が迎えに来てくださいました。ありがとうございました。

児童のこれからの学校生活が、楽しみな宿泊学習となりました。

児童の皆さん、お疲れ様でした。明日、明後日、ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

保護者の皆様へ。3日間、できる限りのブログ更新を行いました。伝えきれないところが多々ありますので、お子さんからじっくり聞いていただければと思います。

今日の献立

今日の献立は

     〇蕗ごはん

     〇銀鮭

     〇おひたし

     〇玉ねぎのみそ汁

     〇牛乳

                  でした。

 今の季節が旬の「蕗」を使った「蕗ご飯」を主食にしました。

 食材の産地は青森県産となります。子どもたちが食べやすい大きさにするため、1つ1つ包丁を入れて食べやすくしました。

 副菜は「銀鮭」で、6月でもとっても脂が乗っています。その理由は、地球の裏側にあって今が冬のチリ産の新鮮な銀鮭を使ったからです。今の季節に国内産を使うと、脂が抜け落ちていて身がパサついたものが多いためです。

オーブンに一枚一枚並べて、308人分を20分ほどかけて丁寧に焼きました。

 1年生もだんだんと魚の食べ方が上手になってきて、給食の先生もうれしく思っています。

 

 

 

宿泊学習3日目パート2

〔出発の集い〕

お世話になった洗心亭の方々にお礼して出発しました。

〔会津フィールドワーク〕

飯盛山、絵付け体験、会津武家屋敷

これから、班ごとに計画した場所で昼食をとります。

宿泊学習3日目

〔朝食〕

宿舎での最後の朝食になりました。大変おいしくいただいています。

 天気もスッカリ回復し、会津若松での充実した活動が行えそうです。

宿泊学習2日目パート5

〔夕食〕

〔体験交流会〕

洗心亭の女将さんに、旅館の名前に込められた願いや、震災当時のことについて、質問形式で紹介していただきました。

最後には、記念のゲーム大会も行いました。

その後、各班の今日の振り返りを発表しました。

宿泊学習2日目パート3

〔大内宿調査活動〕

○区長さん講話

萱葺き練習場           大内宿の歴史についてのお話

〔調査活動1 お土産屋さん•食堂での聞き取り〕

〔昼食〕

〔調査活動2〕

ガイドさんのお話で大内宿について学習しました。

 

宿泊学習2日目

2日目スタート

〔朝食〕

「旅館の方に感謝して、いただきます。」の元気なあいさつで、おいしい朝食いただきました。

いよいよ2日目のスタートです。

食べ終わると、旅館の方にが片付けやすいように食器をまとめています。

「相手の気持ちを考える」ことが自然にできているのはすばらしいことです。

 

第6学年宿泊学習1日目パート2

〔夕食〕

〔下郷町観光公社 渡辺さんの講話〕

〔体験発表会〕

班ごとに今日の活動の振り返りをしました。キーワードを決め,その理由をまとめました。

班の意見をタブレットにまとめ,お互いに発表し合いました。

〔班長.部屋長会議〕

今日の生活を振り返りました。

このあと、ぐっすり寝ます。

 

第6学年宿泊学習1日目

いよいよ待ちに待った宿泊学習が始まりました。

〔出発の集い〕

〔体験活動1〕

マス釣り体験  全員つり上げることができました。

BBQ   おいしくいただきました。

〔体験活動2〕

金子牧場

牛見学とバター作り体験

全員元気に体験活動を行い、無事宿舎につきました。

 

 

 

 

 

今日の献立

6月22日(火)の献立を紹介します。

       〇ごはん

       〇鯖みそ煮

       〇和風サラダ

       〇根菜汁

       〇牛乳

                   でした。

 今日の鯖みそ煮は湯煎(ボイル)調理をしました。給食では、30年以上前から食べられている人気の献立です。しかし、工場が宮城県の気仙沼市にあったために、東日本大震災で壊滅的な被害を受け閉鎖されていましたが、昨年11月に気仙沼に新しい工場が完成したことで、また食べられるようになりました。

この献立は、水揚げされてすぐの新鮮な「鯖」自体のおいしさ以上に、「みそだれ」が絶妙な味なので、クラスによっては余ったたれをご飯にかけて食べてくれているほど人気です。

 和風サラダには、「切り干し大根」も加えました。ご家庭ではめっきり登場する機会が減った食材で、ましてやサラダに使うという発想はなかなか浮かばないと思います。

 栄養士の先生のおすすめの料理は、ぬるま湯で15分ほど戻して、もやしや小松菜、ニンジンと一緒に茹でたり、コーンとツナやサラダチキンなども加えたりして、お好みのドレッシングで和えればお子さまにも抵抗なく食べられると思います。

ぜひ、お試しください。

多読賞の表彰を行いました!

6月21日(月)に、多読賞の児童の表彰を行いました。

本校では、図書館教育の先生を中心に、子どもたちがたくさん読書に親しむよう様々な取り組みを行っています。

その一つとして、読書カードに読んだ本のページ数を累積していき、たくさん読んだ子どもを表彰し、全校にお知らせします。

1000ページごとに、図書委員会の児童から賞状が貰え、さらに10000ページごとに校長先生から校長室で賞状が貰えます。

子どもたちは、朝の時間や休み時間に喜んで本を読んでいます。

児童の皆さん、これからもたくさん本を読んで三小の「読書マスター」を目指してくださいね!

 

全学級オンラインで授業参観を行いました!

本日の2校時に、児童用のiPadを活用したオンライン授業参観を行いました。

今回の試みは、各教室で授業の様子を撮影し、ウェブエックスというアプリを通して、

ご自宅で児童用のiPadから視聴するというこれからの時代を見据えた取り組みでした。

実際には、各教室で、三小サポーターと学級委員の皆様に撮影の協力をしていただきました。

まだまだ改善すべき点がありますが、今後も学校の取り組みを発信してまいりたいと考えています。

最後になりますが、三小サポーターと学級委員の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

4校時の引き渡し訓練の様子です。防災教育の一環として実施しました。

保護者の皆様、悪天候にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました!

 

 

算数科授業研究を行いました!

本日、算数科の授業研究を行いました。

先日の火曜日に、3年1組の浦山先生の「学級活動」の授業研究に続いて、

4年2組君島慎一朗先生、6年2組永野忠明先生が授業を行いました。

4年生は「小数のしくみ」の学習で、小数を様々な見方で表せるように考えました。

実際には、 3より 0.25大きい数 0.25小さい数 0.01を〇個集めた数

      〇と0.25をあわせた数

このようなヒントを基にして、子どもたちはたくさん意見を出し合いました。

6年生は「分数のわり算」の学習で、分数÷分数の計算の仕方について考えました。

実際には、子どもたちから

    わり算のきまりで解決する方法     わる数を整数にする方法

    わる数を1にした           

など既習を生かした様々な方法が出されました。

本校では、「学びを深める三要素」に基づいた授業作りといたしまして、

     要素①子どもに学ぶ必要感があること

     要素②問いや見方・考え方が学級全体で共有されること

     要素③子どもが学びの履歴を生かしていること

を主軸に、指導案を作成しています。これからも、さらによい授業作りをしたいと思います。

本日の献立

今日は、三小名物のおいしい給食について紹介します。

本校は自校給食で、毎日出来立ての給食をいただいています。

今日の献立は・中華麺

      ・みそらーめん

      ・茎ワカメサラダ

      ・チーズカップケーキ

      ・牛乳

                     でした。

栄養士の先生からの話によると、みそらーめんは、市販のたれは使わずに、すりごま、しょうゆ、みそ等、三小オリジナルの併せ調味料で作ったそうです。また、カップケーキは、角切チーズを加えた生地を作り、363人分をマフィンカップに流し入れて、オーブンで焼き上げた手作りケーキです。

いつもおいしい給食の秘密はここにあるのですね!

これからも、子どもたちが笑顔になれるメニューをよろしくお願いします。

クラブ活動

本日、クラブ活動を行いました。

今年度のクラブ活動は、科学A、科学B、手芸・和心A、手芸・和心B、イラスト、パソコン、マジック・工作、スポーツA、スポーツBの9つとなります。

パソコンクラブの子どもたちは、ジャストスマイルやスクラッチという教育用のアプリケーションを使って、

プログラミングについて学びました。ネコのキャラクターにいろいろな条件を与えて、操作しました。