湯野小学校日誌

2021年2月の記事一覧

授業参観 最終日

 3日間にわたって分散して実施した授業参観も今日が最終日。

今日は、3・6年生とひまわり学級でした。

 3年生は、湯野のリンゴマイスターになるためにお世話になった特別非常勤講師の先生をお呼びして、1年間の学習をまとめ、発表しました。くだもの王国湯野、自慢のりんご作りについて、だいぶ詳しくなったと思います。

 6年生は、保護者の皆さんへの感謝の会として、ゲームなども行いながら充実した1時間を過ごしました。これが小学校最後の授業参観ですね。午前中から引き続きのご来校、ありがとうございました。

 ひまわり学級は算数を学習を見ていただきました。それぞれの課題に向き合って真剣に取り組みました。

 今週は、午前;縄跳び記録会、午後;授業参観・学級懇談会を、3日間に開催しました。保護者の皆様には、お忙しいところ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

最後の学年行事

 今日の午前中、6年生は小学校最後の学年行事として

親子でアレンジメント・フラワーを作りました。

 そっても素敵なオンリー・ワン。

思い出にずっと飾ることができますね。

 

授業参観・学級懇談会(25日分)

 昨日は、分散授業参観の二日目で、5年生となかよし学級の参観日でした。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

 5年生は道徳科、なかよし学級は算数科の授業を参観いただきました。

 懇談会にもたくさん残っていただき、次年度のPTA役員もスムーズに選考いただけたとのことで、大変うれしく思っております。

 

学校評議員会開催

 今年度最後の学校評議員会を開催しました。短時間にはなりましたが、直接ご意見をいただけた貴重な1時間となりました。

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、評議員の皆さんが子供たちの姿を直接、目にする機会が大変少なく、学校だよりやポータルサイト、学校アンケートなどの数値を評価の資料としていただきましたが、それにしても判断は難しかったとのことでした。しかし、限られた資料や子供たちの様子から様々なご意見をいただくことができました。

 次年度の学校経営に反映させていきたいと思っております。ありがとうございました。

午後は授業参観 1年生編

 1年生の授業参観は、この一年間でできるようになったことの発表会でした。

一人ひとり、自分の成長を振りかえり、できるようになったことを選んで発表しました。

「なわとび」「あやとり」「漢字」「計算」「ピアノ」など、様々なジャンルの発表がありました。一年前の今頃を思うと、子供たちの大きな成長が感じられるのではないでしょうか。発表前の説明も堂々としていてとってもじょうずでしたね。

午後は授業参観 2年生編

 2年生の授業参観は音楽でした。

 鍵盤ハーモニカや木琴などの楽器を使って、みんなで合奏を楽しみました。

 これまで、感染症対策で鍵盤ハーモニカを自由に使えなかったので、今日はおうちの方々が見守る中、久々に気持ちよく演奏できたようです。

 

午後は授業参観 4年生編

 4年生の授業参観では、二分の一成人式を行いました。

ちょうど10歳になるこの年に、決意を新たにしたり、おうちの方へに感謝の気持ちを伝えたりする良い機会となりました。10年後の成人式がますます楽しみになりますね。

 子供たちへのメッセージや写真の提供にご協力いただき、ありがとうございました。

 

上手に茹でました

 5年生は、感染症対策のレベルが上がったり、行事との調整がつかなかったりで、家庭科の調理実習を実現させることがなかなかできませんでした。今日、やっと野菜や卵を茹でる実習を行うことができました。

 子供たちは、感染症対策を講じて、しっかりと取り組むことができ、野菜も卵もおいしく茹で上げることができました。おうちでも腕をふるってほしいですね。

午前中は縄跳び記録会(1・2年生)

 今日から3日間、各学年ごとの縄跳び記録会と授業参観・学級懇談会が分散の形で行われます。

 保護者の皆様には、午前も学校、午後も学校となってしまったり、今日も学校、明日も学校となってしまったりと、ご迷惑をおかけいたしますが、感染症防止の観点から、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 今日の午前中には、2時間目;2年生、3時間目;1年生の縄跳び記録会が行われました。子供たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯頑張っていました。応援ありがとうございました。

形の似ているアルファベット

 4年生は外国語活動の時間にアルファベットの小文字について学習していました。

「p」と「q」、「h」と「n」、「b」と「d」など、形が似ていて間違いやすい小文字を、空に書きながら確かめていました。5年生からの外国語の時間には、書く活動も入ってきます。4年生のうちにしっかり身につくと良いですね。